2018年10月23日(火)

最後は機械でかっていただきました。
田植えも稲かりも、なかなかできない貴重な体験をさせていただいています。

実行組合のみなさま、ありがとうございました。

2018年10月23日(火)

黄金色になった稲。
鎌を持って、一株一株根元を握り、刈っていきます。

2018年10月23日(火)
5年 稲刈り

桜井実行組合のみなさんのご協力のもと、6月に田植えをしてから4カ月余り。
収穫の時期を迎えました。
三小が学習園として利用させていただいている田んぼは駅近くです。


2018年10月23日(火)
交通安全教室

とまれの標識でいったん停止。「右」「左」「右後方」を確認してからスタート。
警察の方が、一人一人に丁寧に指導してくださいました。

自転車の正しい乗り方、歩き方を身に付けてくださいね。

2018年10月23日(火)
3年 交通安全教室

高槻警察署の警察官の方と都市整備課の方にご協力いただいて、3年生
交通安全教室を行いました。

運動場に信号機を設置し、自転車の安全な乗り方等指導していただきました。

2018年10月19日(金)
6年生の風景あrこれ

左の写真は、修学旅行の出発集会で後輩たちから託された折鶴を針と糸でつないでいるところです。
修学旅行に持っていき、平和記念公園に捧げてきます。
右は卒業記念のテープカッター制作中の写真です。
卒業まで折り返し地点を過ぎました。
一日一日を大切に過ごしてほしいです。

2018年10月19日(金)
修学旅行 出発集会

全校集会で、修学旅行の出発集会を行いました。
1年生から各クラスごとに、折鶴に平和への思いを添えて6年生に手渡していきました。
また、全員で「折り鶴」の歌も歌いました。
6年生も修学旅行に向けての思いをしっかり伝えていました。
きっと、「ヒロシマ」で見たこと、聞いたこと、感じたことを報告集会でも後輩たちにしっかり伝えてくれることでしょう。

2018年10月19日(金)
学びサポート 前期終了日

放課後学習会「学びサポート」の前期終了日。

少し早めに学習を終え、2,3年生全員が図書室に集合しました。
学びサポートでお世話になっている学習アドバイザーの鈴木さんが
紙芝居を読んでくださいました。

静かに聞き入っていました。

学習アドバイザーさんに、そっとヒントをいただいたり、音読を聞いていただいたり、
しながら学習をすすめてきました。

後期は11月1日からです。

2018年10月17日(水)
ごちそうパーティー(1年 図工科)

1年生の教室の前に、美味しそうなごちそうの数々が並べられています。
お寿司、ドーナツ、お好み焼き、ケーキ各種……。
「食欲の秋」。 色とりどりの作品に食欲が刺激されます。
1年生の図工で、紙粘土に絵の具を入れたものをこねて作ったものです。
思い思いに自分の好きな食べ物を作成し、持ち寄ってパーティー。
楽しそうですね。

2018年10月16日(火)
修学旅行に向けて

6年生は、10月23日(火)24日(水)、1〜5年生から託された折鶴を持って、広島へ修学旅行に行きます。
修学旅行を目前に控え、6年生は各担当に分かれて準備をしています。
(折鶴、セレモニー、しおり担当があります。)
ヒロシマで学んだことを報告集会等で、しっかり後輩たちに伝えてくれることでしょう。

2018年10月16日(火)
2018年10月16日(火)
プロジェクター・書画カメラの活用

先週から各教室にプロジェクターと書画カメラが常設できるようになりました。
パソコンの画面はもちろんのこと、プリント等を書画カメラを通してスクリーンに
投影できます。

この時間は、算数でいろいろな考え方を交流しているところです。
児童の書いたノートを直接投影させて、発表しています。

今後 ICT機器を有効に活用していきたいと思います。

2018年10月15日(月)
図書室の風景(図書委員の活躍)

読書の秋ですね。
図書委員(児童)さんたちも図書室の先生や図書担当の先生と協力して、図書室の環境整備をいろんな工夫をして考えてくれています。
写真は児童からのおすすめ本の紹介が書かれたカードが掲示されているコーナーです。

2018年10月15日(月)
学校図書館(図書室)専属教職員のこと

島本町には、各校の学校図書館(図書室)に専属の教職員が配置されています。
図書室の環境整備をはじめとして、子どもたちが本を読むことが好きになるよう、本に親しむための取り組みを行っています。
三小図書室は、入ってすぐ右手に先生たちのおすすめ本が並べられています。
本を仲立ちにしたコミュニケーション。人がいて、ぬくもりのある図書室……。
「本と子どもをつなぐ」、そして「子どもと子どもをつなぐ」という役割も、学校図書館専属教職員は果たしています。

2018年10月10日(水)

今日10月10日は、目の愛護デーです。
10を横に転がすと、眉と目に見えます。
今日の献立には、デザートにブルーベリーゼリーがあり
子どもたちも、おいしそうに食べていました。

配膳室前の子どもたちの様子です。
調理員さんに、学年とクラス、よろしくお願いしますと言って
ワゴンを受け取ります。

2018年10月5日(金)
給食 高知県 郷土料理

今日はこうし飯でした。岩のりとたくあんを混ぜこんだものを、
こうし飯と言います。高知県の郷土料理です。
給食では、ちりめんじゃこ、たくあんをうす口、砂糖で炊いておいたものを、
炊き上がった麦ごはんに、混ぜて、教室できざみのりをふりかけました。
今年度初めてのこうし飯、歯ごたえもおいしくいただきました。

2018年10月4日(木)
作家になろう

図書室の一角に設けられたコーナー。
「作家になろう!」
物語でも図鑑でも、好きなジャンルでの本づくりを呼び掛けています。

もう、さっそく、何人かの作家さんが誕生しているようです。

読書の秋、雨の多い今年の秋の休み時間

あなたも作家になりませんか?

2018年10月3日(水)

受付役、遊び方の説明役、補助役、そして大声を出してお客さんを呼び込むか係。

学校中に子どもたちの歓声が響き渡っていました。

2018年10月3日(水)
今日は 「わんぱくランド」

準備を進めてきた児童会主催行事「わんぱくランド」

三小での思い出の一ページになる日にしよう
の目標どおり、楽しい一日になりました。

2018年10月2日(火)
資料から読み取ろう

左は3年生の社会科の授業中使っていた資料です。
スーパーマーケットの様子を描いたイラストからわかること、疑問に思うこと等を子どもたちははっぴょうしていました。
右は4年生の社会科で警察署についての学習の際に用いた写真です。
このように写真やイラスト、図やグラフからの読み取りも読解力の一つとして意識的に取り組むのも大切ですね。

2018年10月1日(月)
掲示物あれこれ

写真は職員室近くの掲示物です。
「読書の秋」ですね。
先生たちも子どもたちにおすすめの一冊を紹介しています。
また、明後日(3日)はお待ちかねの「わんぱくランド」です。
スローガンから子どもたちの思いが伝わってきます。
各クラスの準備も佳境に入ってきました。

2018年9月26日(水)
「ごんぎつね」(4年国語科)

三小の前の田んぼにヒガンバナが咲いています。
この時期になると出現(?!)するこの花を見ると「ごんぎつね」を思い出します。
兵十のお母さんのお葬式の場面。白い着物と赤いヒガンバナの描写が印象的。
今、4年生は「ごんぎうね」を学習しています。
色彩語や情景描写豊かなこの作品。
授業では、ごんの行動や「情景描写」からごんの気持ちを読み取っていました。

2018年9月26日(水)
わんぱくランドに向けて

10月3日(水)にわんぱくランドが予定されています。
子どもたちはそれに向けて準備中。
いろんなアイデアを出し合って楽しいコーナーをつくろうとしています。
会場のレイアウト、役割分担etc.頭を寄せ合って相談している姿がほほえましい。
上の写真はコーナーの景品をつくっているところです。

2018年9月20日(木)
消防署見学(4年生)

9月16日(火)、4年生が消防署見学に行きました。
消防署の隅々まで案内していただき、救急車にも乗せていただきました。
はしご車にも2名乗せていただいた他、ポンプ車等、いろんな種類の車を見学しました。
見学して学んだことを、社会の時間にもいかしていきます。
優しく丁寧に対応いただいた消防署員の方々、ありがとうございました。

2018年9月14日(金)
田んぼのかかし

5年生が田植えをした田んぼに手作りのかかしを立てました。
家庭科で学んだお裁縫の技術(?!)も駆使しながら、かかしの衣装を作成しました。
田んぼの脇に立つ8体のかかし。稲穂もですが、登下校の子どもたちも見守ってくれているよう。
もうすぐ黄金の稲穂が垂れることでしょう。
今度は稲刈りに挑戦です。

2018年9月14日(金)
1年生と第四保育所との交流

1年生と第四保育所との交流で、新聞をちぎってセロテープでつなぎ長さを競う競争をしました。
1年生と保育所園児との合同チームで協力してチャレンジ。
最初の作戦タイムでは、テープをちぎる役、貼る役、新聞をちぎる役……役割分担を決める等、リーダーシップを発揮していました。
とても楽しい時間を過ごせました。

2018年9月13日(木)
校庭

先日の台風で倒れたプラタナスをはじめ、何本かの倒木を役場のみな
さん、ボランティアさんたちの手で片付けていただきました。

おそらく、開校当時から運動場で遊ぶ子どもたちを見守ってきたプラタナス。
40数年かけて大きくなった樹を一瞬にして倒した自然の力を感じずには
いられません。

立ち入り禁止のコーンがなくなり、少し緑が減った運動場で
子どもたちは今日ものびのび遊んでいます。

2018年9月13日(木)
林間学校
2018年9月13日(木)
林間学校

9月11日、12日 5年生はアクトパル宇治で林間学校を実施しました。
1日目は天候にも恵まれ、アスレチック、オリエンテーリング、陶芸、
そして川遊び、夜にはキャンプファイヤーを行い、野外活動を満喫
しました。
二日目は、小雨でしたが、飯盒炊飯でカレー作りをし、美味しいカレー
を食べました。

思い出たくさんの二日間になりました。

2018年9月13日(木)
林間学校
2018年9月11日(火)
第四保育所との交流に向けて

9月14日(金)に1年生と第四保育所の園児の交流が予定されています。
「新聞紙をなが〜〜くつないで『世界一長い新聞』をつくろう」というゲームにチャレンジ。
1年生と保育所の園児の合同チームで行うそうです。
それに向けて、今日は園児のネームカードを一生懸命つくっていました。
14日、楽しみですね。
お姉ちゃん、お兄ちゃんになってリーダーシップを発揮してね。

2018年9月11日(火)
教育実習生・インターンシップがこられてます

9月3日(月)より教育実習生2名、インターンシップ1名、計3名の学生さんがこられています。
子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したり、授業のお手伝いをしたり。
またいろんな教室で授業参観も。
子どもたちも喜んでいるし、教職員も刺激を受けます。
すてきな先生になってくださいね。

2018年9月10日(月)
授業風景 2年国語科「どうぶつ園のじゅうい」

動物園の獣医さんの一日が書かれた説明文。内容がバラバラになった
短冊をならべかえる作業をペアで行いました。
ああでもない、こうでもないといいながら挑戦。
「なんでその順番にしたの?」の質問に、その理由を一生懸命考えて答えて
いました。
低学年から理由を添えて説明する場をつくるって大切ですね。

2018年9月6日(木)
昼休み!

昨日は、運動場立ち入り禁止にしましたが、20分休みのクリーン作戦で、
昼休みより、使用可能にしました。

運動場や外庭でたくさんの子どもたちが遊びました。

2018年9月6日(木)
運動場 クリーン作戦

台風21号の影響で、大きな木が倒れ、小枝や木の実が運動場に散乱している状態でした。
20分休みに、4.5.6年生の児童に呼びかけ、小枝や木の実を取り除いてもらいました。
たくさんの児童がクリーン作戦に参加!
本当にきれいになりました。
ありがとう。
まだ、倒木等があり、運動場は立ち入れ禁止区域もあります。

2018年9月6日(木)
教職員研修 不審者対応訓練

9月5日(水)に高槻警察署の方を講師にお迎えして、不審者対応訓練をしました。
凶器を持った不審者が授業中に侵入にした想定で行いました。
その後、撮影したビデオをもとに振り返り、改善点等について話し合いました。
また、さすまたの使い方についても研修を行いました。




2018年8月29日(水)
手作り パンフレット

6年生が、1学期に国語の「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」で
島本町の紹介パンフレットを作成しました。

自分たちで、取材に行ったり、インターネットで調べたりしながら、作成。
思わず手に取りたくなる「パンフレット」になっています。

読み手を意識し、ひきつける工夫が光ります。

図工展の作品と一緒に、ランチルームで展示しています。

2018年8月29日(水)
朝学習 水曜日

水曜日の朝学習では、英語学習を行っています。

見て、聞いて、マネして、体も使って楽しく!

2018年8月29日(水)
玄関

今週も素敵な花が、皆さんを迎えてくれています。

この玄関のお花を、長年、ボランティアの方(卒業生の保護者)が
週に一度、生けに来てくださっています。

季節の移ろいとともに、花も変わっていくことでしょう。

2018年8月29日(水)
作品展
2018年8月29日(水)
作品展A
2018年8月29日(水)
夏休みの作品展

子どもたちの力作が、展示されています。

それぞれの思いが詰まっていたり、随所に工夫のあとがみられたり、、、。

今週金曜日までの展示です。


2018年8月27日(月)
2学期がスタートしました。

子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
今日から、2学期が始まります。

まだまだ暑い日が続きます。
登下校や運動場では、帽子を着用し、水筒を持参するよう指導しています。


ご協力よろしくお願いします。

2018年7月21日(土)
終業式B

図書委員会から、1学期に本をたくさん読んだ人の紹介がありました。
この夏、本の世界も楽しんでください。
素敵な本との出会いがありますように。

2018年7月21日(土)
終業式A
2018年7月21日(土)
終業式

1学期の終業式を行いました。
7月に入ってから、各学年で平和学習を行いました。

今日は、マララさんのことを校長先生が、
マララさんの国連演説の紹介を原山先生が英語で
「マララ・ユスフザイさんの国連演説から考える
ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか。」文:石井光太
を抜粋しての読み聞かせを中山先生と岡西先生(ピアノでバックミュージック)
が行いました。

この夏、戦争と平和について考える機会を持ってくださいね。

いよいよ夏休みは始まります。
健康と安全に気をつけて、最高の夏休みにしてください!

2018年7月21日(土)
終業式
2018年7月14日(土)
ちょっと遅れて七夕デザート

大雨のため、7月6日が休校になり、その日予定されていた七夕デザートが
今日の「夏野菜カレー」とともに出ました。
気温がぐんぐん上昇する暑い日に、ぴったりの冷たいデザートでした。

2018年7月14日(土)
2018年7月14日(土)
集会 先生クイズ

集会委員会からの先生クイズ。
「ゴルフが好きな先生は?」「ピザポテトが大好きで子どものころから
毎日食べ続くけているのは?」などなど、、、、。
先生の知らなかった一面を聞いて、子どもたちは大変盛り上がりました!

2018年7月14日(土)

また、来年もよろしくお願いします!

2018年7月14日(土)
4年生 野菜づくり

住民委員会の皆さんにご協力いただいて、4月から育ててきた野菜。
きゅうりとフルーツトマト。トマトは鈴なりになっており、毎日収穫してい
ます。きゅうりは、虫の発生で残念ながら、収穫を見送りました。

住民委員会の方々には、藁をしいていただいたり、添え木をさして
いただいたりと、お世話になりました。
ありがとうございました。

2018年6月22日(金)
歯磨き週間A
2018年6月22日(金)
歯磨き週間

6月11日から22日まで、歯磨き週間でした。

今日の集会では、健康・給食委員会から
「歯についての〇×クイズ」が出題されました。

2018年6月12日(火)
水泳研修会

教職員の水泳研修会を行いました。
主に、平泳ぎ指導について行いました。

2018年6月12日(火)
清掃活動 6年生

6年生は、給食や掃除時間に、1年生の教室へ「お手伝い」に行っています。

一緒に活動しながら、1年生に給食の配膳のしかた、ほうきの使い方などを教えています。
6年生も教える中で得ているものがたくさんありますね。

2018年6月7日(木)
体育館 開放

梅雨入りしました。
週間予報にも傘マークが増えてきました。
今日から15日まで児童会からの提案で、休み時間の「体育館開放」が始まりました。

初日は4年生です。思い思いの遊びに熱中しています。

2018年6月2日(土)
プール清掃A

シャワーのところも、ピカピカに。

2018年6月2日(土)
プール清掃

6月1日 午後から5.6.年生の児童がプール清掃を行いました。

前日の曇天とはうって変わって青空のもと、
プールの床も壁も、プールサイドも、ピカピカに
磨いてくれました!
11日からの水泳指導が楽しみです。
5,6年のみなさん、ありがとう。そして、お疲れさまでした。

2018年5月17日(木)
応援団

5.6年生は、運動会の係り活動を担います。
その一つ、応援団。
朝学習をの時間それぞれのクラスで応援練習を行いました。

2018年5月17日(木)
運動会練習A

今週に入り、気温が高くなってきました。
水分補給を行いながら、練習を行っています。

2018年5月17日(木)
運動会練習 @

来週末の運動会にむけて、練習真っ最中です。

2018年4月14日(土)
4月10日(火) 離任式
2018年4月14日(土)
4月9日(月)始業式

平成30年度がスタートしました。
1年生58名を迎え、みなそれぞれ新級しました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年3月25日(日)
修了式

3月23日 修了式を行いました。

たくさんの学びの中で、皆さん一人ひとりに大きな成長があったのでは
ないでしょうか。

図書委員より、3学期本をたくさん読んだ人の発表がありました。

2018年3月16日(金)
6年生最後の給食

今日は6年生小学校最後の給食でした。
給食では6年生の卒業をお祝いして、
赤飯(黒くなりましたが…)
牛乳
鯛の味噌ソースかけ
ささ身と野菜のお浸し
すまし汁
でした。

6年生はいつも完食してくれます。
これからも食べることが好きであってほしいです。

2018年3月5日(月)
姉妹都市献立を実施しました

昨年、島本町はアメリカ合衆国のケンタッキー州フランクフォート市と姉妹都市になりました。
給食では、これを記念し姉妹都市献立を実施しました。

ライ麦パン
牛乳
ケンタッキーバーグー
コールスローサラダ

ケンタッキーバーグーは、肉、豆、オクラなどの野菜を煮込んだもので、ケンタッキー州の郷土料理になります。

2018年3月2日(金)
桃の節句献立

今日は桃の節句献立でした。
ひなちらしずし
菜の花の炒め物
すまし汁
桃ゼリー

ちらしずしは黒米と米を混ぜ、お酢を加えて一緒に炊くことでピンク色になります。
すまし汁には梅の花の形をしたかまぼこが入っていました。
春はすぐそこまで来ています。

2018年3月1日(木)
体験入学

体験入学を行いました。
今日のこの日を1年生は、待っていました。

4月から1年生になるみなさんが、教室で
1年生とペアになり、国語の授業を体験しました。
また、1年生が校舎のいろいろな教室を案内しました。

入学式で皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています!

2018年2月27日(火)
6年生 給食調理員さんへのお礼

給食時間後に6年生がお礼に来てくれました。
日頃の給食への感謝と歌を歌ってくれました。

卒業までの残りの給食を楽しいんでもらい、三小の給食の味を忘れないでいてほしいものです。

2018年2月23日(金)
3年 クラブ見学

来年からクラブ活動に参加できるようになる3年生が、今年度のクラブ活動最終日に
クラブ見学を行いました。

「入るクラブ、決まった!」「何にしようかなあ、、、。」など、
しっかりと見学し、期待に胸を膨らませています。

2018年2月23日(金)
3年 七輪餅焼き体験

2月20日(火) 
七輪で炭をおこし、餅焼き体験を行いました。
七輪を初めて見た児童もおり、うちわで風を送り、
ちょうどいい炭にしていきます。
トースターやレンジで焼くことの多いこのごろ。
じっくりとおもちが焼けるのを待ちました。

こんがり、きつね色にやけたおもちをおいしくいただきました!

2018年2月15日(木)
環境委員会からのお願い

上靴を忘れたときは貸し出し用の上靴を利用した人もいるのでは?
環境委員会から、みなさんへ履けなくなった上靴のリサイクルを
呼び掛けています。
よろしくお願いします。

2018年2月15日(木)
マラソン週間

2月13日から19日まで、マラソン週間です。
20分休みを利用して、走ります。
このところの低温続きで、グランドが凍り、
20分休みごろにはとけだし、グランドコンディションの悪い日が続いていました。
が、今日は3月上旬の気温となり、マラソンを行うことができました。

2018年2月13日(火)
校舎 お目見え!

長らく、校舎を覆っていた幕が取り除かれ、白い壁がお目見えしました。
教室内も明るさを取り戻しました。

2018年2月10日(土)
5.6年 情報教育

「スマホやネットに潜む危険〜情報を上手に使いこなすために〜」
大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーも務める篠原嘉一さんにお話しを伺いました。
子どもたちに次々とスマホのアプリを示され、多くの子どもたちも知っていることに驚かされました。

携帯やスマホ、ゲームを持っていても、使わない我慢を大人になるまでに身に付けること、
アプリをはじめとした情報の「できること」を知り、「していいこととしてはいけないこと」を知り、
自制できる力を身につけることの大切さを子どもたちに話されました。

2018年2月10日(土)
歴史資料館C
2018年2月10日(土)
歴史資料館B
2018年2月10日(土)
歴史資料館A
2018年2月10日(土)
3年生 歴史資料館へ

2月8日に歴史資料館の見学に行きました。
むかしのくらしと農機具などを見学、体験活動を行いました。
館内にある展示物を実際に触ることができました。
職員の方、ボランティアさん、竹工房さんにお世話になりました。
子どもたちは、昔の遊び体験もでき、大変満足のいく時間になりました

2018年2月10日(土)
6年生 快適な住まい

家庭科「考えよう これからの生活」の学習で(住まいを快適に)の観点から
学校の環境を快適なものに変身させくれています!

学校のどこが変身するか、楽しみですね。

2018年2月2日(金)
節分献立しました

今日の献立は節分献立です。
ごはん
牛乳
イワシのかば焼き風
切干大根の炒め煮
にゅうめん汁
福豆
一年の無病息災を願いました。

明日は節分です。

2018年2月2日(金)
つなぎングスクールB

クラブ体験も行われました。

あいにくの天気で、実施されないクラブもあり、残念ではありました。

中学校へ出かけ、中学生とふれあい、4月からの生活のイメージを少し持つことができたのではないでしょうか。

2018年2月2日(金)
つなぎングスクールA
2018年2月2日(金)
つなぎングスクール

2月1日に一中、二中のつなぎンぐグスクーが行われ、6年生が参加しました。
授業体験、生徒会による学校紹介がありました。

2018年1月30日(火)
体育館開放 児童会

今週の20分休みと昼休みは、体育館を開放しています。
児童会の係りの児童が、見守りとして付き添っています。

普段は、体育館での遊びはできないので、今日のわりあての学年の児童は大喜びです。

2018年1月30日(火)
寒さが和らぎました。

先週より、寒さが和らぎました。
子どもたちは、元気です。

20分休み、外で体を動かす人も、、、、。

2018年1月26日(金)
今日の健康運

保健室前に
健康おみくじが特設されています。
今日の健康運はどうかな?と、、、、。

1月いっぱいは、開設されています。

2018年1月26日(金)
底冷えの寒さ

ついに 小プールに氷がはりました。

生活科で大プールと鯉の池と比べてみました。

雪の舞う一日になりました。

2018年1月25日(木)
この冬一番の寒さ

「この冬一番の寒さ」を更新しています。

寒いですが、持久走に取り組んでいます。
子どもは風の子、、、。でしょうか。

指と耳が、冷たくなったようです。

2月20日のマラソン大会に向けての取り組みがはじまっています。

明日から、学級閉鎖が明けて、全学級がそろいます。

2017年12月22日(金)
終業式

今日で2学期が終了しました。

明日から 少し長い冬休みになります。

どうぞ、楽しい冬休みをお過ごしください。

本年も学校教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

2017年12月19日(火)
2017年12月19日(火)
朝のあいさつ運動

今週になって一段と冷え込みが厳しくなってきました。
そんな寒さの中 児童会のみなさんが
元気なあいさつとともに 全校児童のみなさんを
門で出迎えてくれています。

体も心も温まるといいですね。

2017年12月19日(火)
音楽の出前授業

地球音楽庵の大原啓司先生に和楽器 箏の演奏の手ほどきを
受けました。
箏は学校にはないので、先生に持ってきていただきました。

箏の音色に耳を傾けながら、いい音が響くように繰り返し練習。

素敵なひと時になりました。

2017年12月15日(金)
大掃除 @

いつものように、ほうきで床をはき、乾拭き。

列になって、ほうきではいて、列になって乾拭きします。

2017年12月15日(金)
年末 大掃除A

今日は 学期末のワックスがけの日です。
ごみを取ったところで、水性ワックスを塗ります。

子どもたちも手慣れたものです。

一学期に一回、ワックスがけを行っています。
ちょっと(?!)年季の入った床も、これで、ピカピカに。

2017年12月15日(金)
サンタが三小にやっきた

サンタクロースが三小にやってきました。

今日の外国語の授業は、クリスマスの行事にふれること。

海外でのクリスマスの習慣など、映像を交えて学びました。
見たことあるもの、はじめてのもの。

トナカイもやってきてくれました。

2017年12月8日(金)
人権集会A

絵本「わたしのせいじゃない」( 作:レイフ・クリスチャンソン 訳:にもんじ まさあき)
を、スクリーンに映す出されたページに合わせて、児童会の代議員が読みました。

はじめはざわついた体育館の中も、ページが変わるたびに
静かに。

本当に「わたしのせいじゃない」のでしょうか?

心にのこる一言です。



2017年12月8日(金)
人権集会

12月4日(月)から10日(日)は人権週間です。

各クラスで、クラス目標に基づいて自分たちの生活を振り返り、クラスの代表が
全校児童の前で発表しました。

達成せきたところ、達成できていないところ、その理由は?
そして、これから、どうしていくのか。

3学期につなげます。


2017年12月6日(水)
「おはなし会」その2
2017年12月6日(水)
「おはなし会」その1

「おはなしの森」さんによる2学期のおはなし会
今日は、1,2,6年生の日でした。

絵本の読み聞かせ、ペープサートそして影絵。

おはなしの世界へと引き込まれていきます。

毎回、趣向を凝らしていただき、子どもたちも
時には、食い入るように、時には、大笑いしながら、
楽しんでいます。


2017年12月5日(火)
ハンドベル・コンサート

アンサンブル・ママンの皆さんによるハンドベル演奏会「クリスマスコンサート」
が、行われました。
おなじみの♪「ジングルベル」のほかに♪「365日の紙ひこうき」など
子どもたちも歌を歌いながら、楽しみました。
打楽器やピアノとのコラボ演奏も素敵でした。

もうすぐ、クリスマスですね。

2017年12月2日(土)
6年  平和学習のまとめ

6年生が 平和学習のまとめを一人ひとり 「新聞」にしました。
6年児童玄関に掲示しています。

ご覧ください。

2017年12月2日(土)
12月になりました

正門の桜も
冬支度

お忙しい中 懇談会にお越しいただき ありがとうございます。

2017年11月30日(木)
新米交流給食A

全校のみなさんも、給食で収穫した新米をいただきました。

12月6日の米飯給食も、収穫した新米でいただきます。



2017年11月30日(木)
新米交流給食

5年生が地域の方々のご協力を得て、体験した米づくり。

11月29日に 地域の方々をお迎えして、新米交流会を開きました。

5年生から、リコーダー奏「威風堂々」と「まっかな秋」の二部合唱を披露しました。
給食準備中には、将棋やコマまわし、けん玉で一緒に楽しいひと時を過ごしました。

2017年11月20日(月)
ただいま 九九の修行中!

かけ算 九九を学習している2年生。
学校で覚えて、家でも覚えて、ただいま 九九名人めざして修行の真っ最中
給食準備の時間を利用して、5年生にも聞いてもらっています。

2017年11月16日(木)
避難訓練(火災)

火災の避難訓練を実施しました。

教室から運動場まで全員が避難し点呼終了まで3分28秒でした。

消防士の方の指導の下、水消火器を使った訓練を行いました。

「いざ」という時に対応するために訓練は欠かせません。


2017年11月16日(木)
芸術の秋

音楽鑑賞会を行いました。

室内オーケストラの方々の演奏を聴きました。

バイオリン、フルート、クラリネット、ファゴット、トランペット、トロンボーン、
ピアノ。いろいろな楽器を紹介していただきました。

皆さんの良く知っている曲を演奏していただいたり、校歌を歌ったり。

豊かな時間がながれました。

2017年11月16日(木)
実りの秋A

先日5年生が稲刈りしたお米が、精米され 学校に届きました。
田植えから今日の日まで、桜井実行組合、第三地域住民委員会の皆様には
本当にお世話になりました。

地域の愛情をたくさんいただいて、お米も子どもたちも
育っていきます。
ありがとうございます。

このお米を給食として全校の皆さんにも味わっていただきますね。

2017年11月15日(水)
スポーツの秋

昨日は久しぶりの雨で運動場での体育が出来ませんでしたが、今日は秋晴れ。
6年生は、ハードル走に取り組んでいます。
3年生は、タグラグビーにつながるパスの練習です。

明日は延期になった避難訓練ができそうです。

2017年11月15日(水)
実りの秋

三小も、実りの秋を迎えました。

二年生がお芋堀をしました。

このお芋を十二分に味わっていきます。

2017年11月10日(金)
明日は「竹まつり」

天気予報は晴れに。

明日は、午後2時から受付が始まります。

みなさん、来てくださいね。

2017年11月10日(金)
中学生職場体験

11月8日(水)から10日(金)の三日間、
第二中学校生8人が職場体験学習を行いまいした。
授業補助、校務作業体験などを行いました。
中学生が自分たちで選んだ絵本の読み聞かせにも挑戦しました。

2017年11月10日(金)
読書の秋A

ランチルームでの読み聞かせ。いろいろな学年の子どもたちが集まります。
図書委員さんによるおすすめの本のコーナーも充実しています。

2017年11月9日(木)
読書の秋

6日から17日まで読書週間です。
朝の時間や20分休みに「おはなしの森」のみなさんに
読み聞かせをしていただいています。
静かで豊かな時間が流れています。

2017年11月9日(木)

秋が深まってきました。

2017年11月7日(火)
地区児童会・集団下校

非常時にすみやかな集団下校が実施できるように、訓練を行いました。
担当教員と地区補導委員さんとともに集団下校で帰りました。