<<前のページ | 次のページ>>
2019年8月20日(火)
ひまわり

「はるかのひまわり」が咲いています。
1学期に児童会の児童が中心になって、世話をし、夏休みには教員が水やり当番をしています。

植えるのは遅かったので、花が咲くか心配でもありましたが、順調に育っています。
2学期の始めには、もっと咲いていることでしょう。

2019年8月8日(木)
ポップコーンB
2019年8月8日(木)
ポップコーンA
2019年8月8日(木)
ポップコーンの収穫

2年生が野菜クラブさんのご指導のもと、お世話をしてきたミニトマトとイエローポップ(ポップコーンになるとうもろこし)
夏休み中も、大変暑い中、野菜クラブさんには毎週木曜日にお世話をしていただいています。
夏休み明けに、2年生と収穫しようと予定していたポップコーン。
このところの暑さも手伝い、どんどん乾燥が進み、加えて、来週に来るであろう台風の雨の影響を考え
本日、2年担任坂本と野菜クラブさんで収穫いたしました!

見事に粒ぞろいのポップコーン!
「2年生が毎朝水やりをがんばってたからやで。」と野菜クラブさん。

この後、自然乾燥させ、いよいよ、ポップコーンに変身します。
お楽しみに。
野菜クラブの皆さま、本当に暑い中、お世話いただきありがとうございます。

2019年8月8日(木)
ポップコーンの収穫
2019年7月26日(金)
水泳学習A

この夏休み、泳ぐ機会があるとさらに泳力を伸ばすことができますね。

2019年7月26日(金)
水泳学習が終了しました。

7月23日からはじまった4日間の水泳学習が本日最終日を迎えました。気温もぐんぐん上がり、子どもたちの歓声が響き渡りました。
泳ぐ距離が伸びた児童もたくさんいたようです。
島本高校の水泳部の皆さんにも、毎日3時間目と4時間目に水泳指導補助に入っていただきました。
美しい泳ぎのフォームも見せていただきました。

2019年7月25日(木)
くちばしクイズをつくろう(1年 国語)

1年生の説明文に「くちばし」があります。
きつつき、おうむ、はちどりをとりあげ、くちばしの形態、その役割が書かれているのですが、そのパターンにならって他の鳥について1年生も説明文(?!)を書きました。
そのために図書室で鳥に係る図鑑なども参考にしました。
今後、他の説明文でとりあげられる動物の赤ちゃんについてのクイズをつくる予定もあり、保育所、幼稚園の園児たちと交流してもいいですね。

2019年7月22日(月)
1学期 終業式

7月19日〈金〉、1学期の終業式が行われました。

校長先生のお話の後 平和学習として練習してきた「おりづる」を全校で歌いました。

その後、本をたくさん読んだ人を図書委員さんが発表しました。
表彰状などは各教室で担任の先生からもらいました。
その他、児童会の1学期の取り組みの報告がありました。
最後に「夏休みの生活」についての話をしました。。

楽しい夏休みを過ごし、また2学期、元気な姿を見せてくださいね。

2019年7月18日(木)
今日の給食

〜7月18日〜
ナン
キーマカレー(乳除去食対応)
わかめサラダ(和風ドレッシング)
牛乳

今日の給食は、キーマカレーとナンが好評でした。
キーマカレーは、「辛いけど、ナンと一緒に食べたらおいしい。」と言っていました。
児童にとってナンが給食に出ることが嬉しかったのか、朝から「今日はナンや〜」と言っている児童がいたようです。
あるクラスでは余っているナンを12人で分けるなど大変好評でした。
因みに、インドのキーマカレーは宗教上の問題から牛肉や豚肉が使えず、羊や鶏肉を用いているそうですよ。

2019年7月17日(水)
着衣泳A

小プールでは、2年生が行いました。
誤って友だちが池などに落ちたときは、大人に知らせることなど話しました。
浮く練習をした後、ペットボトルをかかえながら浮いてみると、、、。
「浮く!」  
これから、海やプールを利用する機会が増えます。
事故に気をつけて、楽しんでください。


2019年7月17日(水)
着衣泳A
2019年7月17日(水)
着衣泳

1学期の2.4.6年生の水泳学習の締めくくりは、着衣泳です。
服を着たまま入水し普段と同じように泳ぎました。やはり、子どもたちは、
泳ぎにくいようで、普段通りにはいきません。
その後、ペットボトルを浮き輪代わりにして浮いてみました。
水中で浮くことができたら、救助を待つ間、体力の消耗も防げます。
もしも、友だちが、おぼれたときは、近くの大人に知らせること、自分で助けに行かない、
近くにあるものを投げ入れるなど、話をしました。




もしも、誤って友だちが

2019年7月17日(水)
ひまわりの植え替え

「はるかのひまわり」の種をポットに植えていました。本葉が2,3枚生えそろったので、新しい花壇に児童会の児童が植え替えました。暑い中、汗をぬぐいながらの作業になりました。
ぐんぐん太陽に向かってひまわりが伸びていけるほど、お天気の日が続いてほしいですね。花壇は、運動場の防災倉庫のとなりです。

2019年7月17日(水)
今日の給食

〜7月17日〜
ごはん
イワシの蒲焼風
小松菜とひじきのお浸し
味噌汁
牛乳

今日の給食では、特に味噌汁が好評でした。
味噌汁には、高野豆腐や板こんにゃく、にんじん、たまねぎ、青ネギが入っており具沢山でした。
イワシの蒲焼風も甘いたれがイワシにかかっていたため、食べやすい味付けになっていました。
今日の「ハッピーフレンドタイム」は、5年2組さんと3年2組さんでした。
5年生と3年生が楽しみながら給食を食べているグループもあれば、緊張して静かに食べているグループもありました。
しかし、最後には「話せた!」と言っている児童もいました。
明日のハッピーフレンドタイムは6年2組さんと1年2組さんです。
6年生が1年生をリードできたらいいなぁ。

2019年7月16日(火)
読み聞かせ(1年 平和学習)

7月5日〜19日まで平和週間です。
読み聞かせは図書室で図書室専属職員が行うことが多いのですが、担任が平和にかかわる絵本を読み聞かせていました。
「読み聞かせ」は、人と人が向き合うコミュニケーションの場でもあります。語り手は声・表情・身ぶり等、身体全部を使ってお話の世界を表現します。
そこには、聞き手(子どもたち)に対する愛情があり、そのお話に対する思いがあり…。幼少の頃からふんだんにそのような言葉をシャワーのように浴びることが、豊かに「言の葉」を育てるための根っこになるのだと思います。

2019年7月16日(火)
今日の給食

〜7月16日〜
黒糖パン
麻婆なす
チンゲン菜とウインナーのスープ
牛乳

今日の給食では、夏野菜の「なすび」が使われています。
みなさんは、「夏野菜」という言葉を聞くとどの野菜を思い浮かべますか?
夏野菜には、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれます。
なすびの他にも、キュウリやトマトなど様々なものがあるので食事に取り入れてみてください。
そして、今日は3年1組さんと5年1組さんが一緒の教室で食べる「ハッピーフレンドリータイム」がありました。
多くの児童が一斉に食べたので、いつもよりも一層「おいしい!」と感じることが出来たと思います。
明日は3年2組さんと5年2組さんです。
さて、夏野菜には他にどんなものがあるでしょう?
また、お家でも話題にしてみてください。

2019年7月16日(火)
島本町のパンフレット作り(6ねん 国語・総合的な学習)

先日もお知らせしましたが、6年生は「島本町の良さを伝えよう」ということでパンフレットづくりに取り組んでいます。
写真は、集めた情報をレイアウトしているところです。
情報の中には、地域のお店や施設にインタビューに行って得たものもたくさんあります。
地域の方々には、たいへんあたたかく接していただきありがとうございました。
きっと卒業してからも、島本の豊かな自然に囲まれ、人々のあたたかい思いに包まれて育ったことの一つとして子どもたちの心に残ることでしょう。

2019年7月12日(金)
今日の給食

〜7月12日〜
ごはん
鮭フライ
ゴーヤチャンプルー
味噌汁
牛乳

今日の給食は、鮭のフライが好評でした。
鮭は大ぶりで、とっても食べ応えがありました。
しかし、ゴーヤチャンプルーは苦手な児童がいつもよりも多かったように感じます。
「ゴーヤは苦手。」と言いながら、量も減らさずに食べている児童や、「ゴーヤ6つも入っていたけど、4つ頑張って食べた。」と言っている児童がいました。
頑張って少しでも食べようと努力している姿を見ることができて嬉しいです。
苦手な食べ物を1口でも食べて少しでも克服してほしいです。

2019年7月11日(木)
図書室より〜平和について考えよう〜

7月8日(月)から7月19日(金)まで、三小では「平和週間」の取り組みを行っています。
図書室には、入ってすぐのところに〈戦争と平和について考える本〉が置かれています。
また、図書の授業の読み聞かせで、「へいわってどんなこと?」という絵本の読み聞かせをしています。
ご飯が食べられたり、クラスのみんなと勉強ができたり、遊べたり、ぐっすりと眠れたり・・・そんな当たり前のことが平和だと書かれています。
子どもたちには日本だけではなく世界にも目を向けてもらいたいな、と思います。

この平和週間で、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて子どもたちが考える機会になればと思います。

2019年7月11日(木)
今日の給食

〜7月11日〜
コッペパン
肉団子のチリソース煮
ベトナム風汁麺
ヨーグルト
牛乳

今日の給食は、ヨーグルトが好評でした。
このヨーグルトは鉄が強化されているヨーグルトである為、鉄が一般的なヨーグルトに比べると多めに入っています。
職員室にいても廊下から、余ったヨーグルトをかけてじゃんけんをする声が聞こえてきました。
肉団子のチリソース煮lは、コチジャンが入っていますが1年生でも食べることのできる味付けでした。
ピーマンやニンジンが入っており、「嫌いやから食べたくない。」と言っている児童がいましたが、残さず頑張って食べていました。
給食で好き嫌いが克服できたらいいなぁ...

2019年7月11日(木)
おはなし会(「おはなしの森」さんによる)

10日(水)、「おはなしの森」の方々によるおはなし会がひらかれました。
1クラスごとに1時間、いろんなお話を紹介してくださいます。(12日(金)にも予定されています。)
影絵、読み聞かせetc.いつも様々な表現方法で、お話の世界に誘って(いざなって)くださっています。
夏休み前の何かと忙しい(?!)この時期、子どもたちにとっては、ゆったりした時間を満喫できるときでもあります。
子どもたちは、お話の世界を楽しむとともに、表現スタイルについても学ぶことでしょう。
これから、自分たちが何か表現・発表する際に、いかされるかもしれません。
また、今回のおはなし会では「ことば遊び」的なものもあり、内容の楽しさもさることながら、ことばの音の楽しさ、魅力も味わえました。
このような表現に触れることで、言語感覚も鋭く豊かになっていくように思います。
「おはなしの森」さん、いつも趣向を凝らしたおはなし会、ありがとうございます。

2019年7月10日(水)
今日の給食

〜7月10日〜
ごはん
すき焼き
はりはり和え
牛乳

今日の給食は、すき焼きが好評でした。
ごはんの上にすき焼きをのせ、すき焼き丼にしておいしそうに食べていました。
はりはり和えでは、千切大根・たくあん・にんじん・きゅうりが入っていました。
因みに、なぜ「はりはり和え」という名前になったのでしょうか?
それは、口の中で歯切れのいいものを食べたときに、「はりはり」と聞こえたことからこの名前になったそうですよ。
今日の給食では、みんな「はりはり」と聞こえてきたのかな...

2019年7月10日(水)
スイミー(2年 図工)

「そうだ。みんな いっしょに およぐんだ。海で いちばん 大きな 魚の ふりを して。」
「ぼくが、目に なろう。」

国語で学んだスイミーの世界を表現。
背景の海にスイミーと仲間たちをスタンプ。
このスタンプは、食品トレーを切り抜いてつくりました。
その他、海藻や岩なども型を作ってスタンプ。

2019年7月10日(水)
折り鶴(2年 音楽)

2年生の音楽に、週に1回音楽専科の教職員も入りT・T(チーム・ティーチング)で授業を行います。
今日は「折り鶴」の歌の練習をしました。
8日(月)〜19日(金)までは平和週間です。
「折り鶴」は19日の終業式に全校児童で合唱予定。
先生から「友だちと遊ぶこと、学校で勉強すること、家族と一緒に過ごすこと、今みんなが当たり前のように思っていることは、とても幸せなこと」という話もありました。
この週間には、「平和」ということを様々な教科で、角度で学びます。

2019年7月9日(火)
今日の給食

〜7月9日〜
コッペパン
パンプキンシチュー
(乳除去食対応)
貝柱のサラダ
牛乳

今日の給食では、パンプキンシチューも貝柱のサラダも好評でした。
貝柱のサラダは、青じそドレッシングで食べます。
ホタテフレークの他にコーンやわかめ、キャベツなどが入っています。
パンプキンシチューは市販のルーを使わずに作っています。
パンプキンシチューでは、最後にコッペパンだけを食べている児童がいたので「パンだけで食べているの?」と聞くと「シチューが美味しすぎてパンと食べるのを忘れちゃった」と言っていました。
別のクラスでは「多分パンプキンシチュー残らんと思う。」と言っていたので人気メニューの1つだと分かりました。
ちなみに、南瓜にはいくつか種類があることを知っていましたか?
日本南瓜は甘みが少なく粘質ですが、西洋南瓜は甘みが強く粉質です。
南瓜の種類によっても味や質が違うのですね!

2019年7月9日(火)
調理実習A(6年 家庭科)

理科の実験でも使用した、6年の菜園でつくったじゃがいもを調理実習で使用しました。

2019年7月9日(火)
調理実習(6年 家庭科)

6年生作「ジャーマンポテト」
じゃがいもの他にもブロッコリー、玉ねぎ、人参etc.野菜がたくさん。
とても美味しく、その秘訣はコンソメが入っているからかな。
ごちそうさまでした。

2019年7月8日(月)
今日の給食

〜7月8日〜
ごはん
さばのカレー煮
大豆と糸こんにゃくの煮物
すまし汁
牛乳

今日の給食では、さばのカレー煮が好評でした。
カレー味ですが少し甘みを感じる味付けになっています。
あるクラスの給食の風景を見に行っていたら、児童が「死ぬくらい美味しい」と言いていました。
「どれがおいしいの?」と聞くと、「全部」と言っていてうれしく思いました。
また、あるクラスでは「今日はご飯だけ少し残ってしまった、でも明日は完食頑張るから」と児童が言っていたので食べようとしている姿勢がとても嬉しかったです。
これから、残食が減っていくといいなぁ…

2019年7月8日(月)
大きなかぶ(1年 国語)

ご存じ「大きなかぶ」の最後の場面を劇化。
おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみが協力して「大きなかぶ」を引っ張り、最後はめでたくぬける、というお話。
どんどん人物が加わって「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声が大きくなっていく、そしてその繰り返しの面白さ。
登場人物になりきって、演技でその特徴を表現。
やっとかぶがぬけた時の喜びをアドリブで表してもいました。
また、他のグループの発表を見て、すてきなところもたくさん見つけて伝えられていました。
劇化すると言葉が五感全部で捉えられて、立体的になるなあとあらためて思いました。
が、劇って理屈抜きに楽しいですね。
にこにこ笑顔と笑い声あふれる1時間でした。

2019年7月8日(月)
図書室より 〜 夏休みの課題図書とコンクールの紹介 〜

〈 左の写真 〉

図書室では、今日から終業式まで、本が4冊借りられます。
子どもたちが、夏休みを通して更に本が好きになり、夢を広げてもらえたら、と思います。
また、たくさんの本を読むことによって、少しでも子どもたちが成長できたら、うれしいです。

〈 右の写真 〉

今年も「大阪府青少年読書感想文全国コンクール」と「本の帯 創作コンクール」が行われます。
どちらも、低学年・中学年・高学年向けの課題図書が紹介されています。
それぞれのお話の内容を、少しだけ職員室前の掲示板で紹介しています。
ぜひ1度読みに来てみてください。
コンクールの詳しい内容は終業式に配る「読書たいむ」に載せます。


2019年7月5日(金)
今日の給食

〜7月5日〜
ごはん
鱧の天ぷら
ひじきの炒め煮
七夕汁
七夕デザート(ももゼリー)
牛乳

今日の給食は少し早めの七夕献立でした。
七夕汁には星の形をしたかまぼこが入っており、「僕4つも入ってた!」と喜んでいました。
また、今日の献立は全て好評でした。
その中でも、余った七夕ゼリーをかけて、15人ほどの児童がじゃんけんで戦っていました。
鱧の天ぷらでは、鱧の骨が切られたものを使用しており、児童に「鱧だから気づかないうちに骨も食べてるんだよ」というと「骨も食べてるん?!」と骨が入っていることに気づかなかったようでした。
みんな七夕ではどんな願い事を書いたのかな...☆

2019年7月4日(木)
今日の給食

〜7月4日〜
減量丸形パン
ベーコンとトマトのパスタ
千切大根のサラダ
牛乳

今日の給食では、ベーコンとトマトのパスタが好評でした。
私が「今日の給食は何がおいしい?」と聞くと「パスタ!」といい、他の児童も「多分パスタ人気な献立やで。」と教えてくれました。
パスタをお代わりをするとき、お代わりする児童が15名いた為、長蛇の列になっていました。
児童いわく、今年のクラスでこんなにお代わりしたのはじめてだと言っていました。
因みに、今日使用したパスタは「ペンネ」です。
ペンネは、円筒状の両端をペンの先のように斜めにカットした形をしていて、イタリア語でペンのことを「penne」ということからペンネと呼ばれるようになったそうです。

2019年7月4日(木)
うちわづくり(3年 図工)

3年生の図工では、うちわづくりに取り組んでいます。
下絵には夏の風物詩がたくさん。
夏休みへの期待も感じられます。
左の写真は、算数で学んだコンパスを使ってのデザインです。
子どもたちは、コンパスを使用して様々な模様を描くことを楽しんでいました。

2019年7月4日(木)
パンフレットを作ろうA (6年 国語・総合)

島本町ならではの良さや持ち味を伝えられるといいですね。
仕上がりが楽しみです。
取材したことや集めた材料をもとに、その後は「構成」の段階に移ります。
レイアウトや見出し、キャッチコピー等を考えていきます。

2019年7月4日(木)
町のパンフレットづくり(6年 国語・総合)

国語科の単元に「ようこそ私たちの町へ」という単元があります。
単元目標は「効果的な構成や材料の配置、記述を考えて編集し、事物のよさを多くの人に伝えよう。」
国語科で学んだことをいかし、子どもたちはグループになって島本町のパンフレットづくりに取り組んでいます。
今日の学習のめあては「取材計画を立てて取材をしよう」
町立体育館や歴史資料館等に、取材のアポイントメントの電話にも挑戦。
話すことを整理し、練習し、でもとっても緊張しながら電話口で話している様子が微笑ましい。
生きた学びの場ですね。

2019年7月3日(水)
今日の給食

〜7月3日〜
ごはん
厚揚げとひき肉の甘酢炒め
にらとコーンのスープ
牛乳

「今日、にらのスープやで」というと「家で餃子つくるとき、にらいっぱい入れるねんで」と教えてくれました。
一般的なにらは緑ですが、光に当てずに栽培した黄にらもあります。
甘みがあり、香りも良く中華料理に使われています。
でも、Bカロテンは緑のにらの方が多いんですよ。
にらを使った料理にレバニラ炒めがよくありますが、レバーと油と一緒に炒めることにより、脂溶性のビタミンA(Bカロテン)の吸収率を上げてくれます。

2019年7月3日(水)
1  0.1  0.01の関係は?(4年 算数)

4年生の算数は少人数算数担当も授業をするので、分割の形が中心ですが、時にはT・T(担任と少人数算数担当の二人で)の形で授業を行います。
この時間はT・Tの形で標記の学習。
めあては「1、0.1、0.01の関係を調べよう」

「0.01の何倍が1になるか?」という問題を小グループで話し合っていました。
答えは100倍ですが、なぜそう考えたのか説明も必要です。
これを言葉で説明するのは、けっこう難しい。
考えの理由・根拠を、子どもたちはタイル等を用いながら説明していました。
このように全ての教科で理由や根拠を示しながら、自分の考えや意見を表現できることを意識していきたいです。

2019年7月3日(水)
はるかのひまわりA

毎朝、児童会の子どもたちが裏門近くに植えれらた「はるかのひまわり」のお世話をしくれています。
水やりをしたり、こまめに草ぬきをしたり。
種をたくさんいただいたので、ポットに植えているものもあります。
芽が出たら、体育倉庫近くに畑をつくり、そこに植え替えます。
花が咲くのが楽しみです。

2019年7月3日(水)
とうとう大人の背丈を追い越しました

とうもろこしの成長めざましく、大きくたくましく育っています。
「わぁ、とうもろこしの赤ちゃんや!」と2年生。
ひげを生やし始めたとうもろこしの赤ちゃんがあちこちに。

2019年7月2日(火)
今日の給食

〜7月2日〜
コッペパン(上切目)
プルコギ
夏野菜のスープ
牛乳

今日の給食の中で「プルコギ」が好評でした。
ピーマンも入っているので、「お肉がピーマンの味がする」と言いながら少しずつ食べていました。
夏野菜のスープでは、ズッキーニ、かぼちゃ、オクラと夏野菜が入っていました。
しかし、ズッキーニのことを知っている児童が少なく「この野菜知ってる?」と聞くと、多くの児童が「きゅうりちゃうん。」と言っていました。
中には「つぶつぶがあるから青いトマトかと思った」と言っている児童もいました。
これから、知らない野菜を少なくできたらいいなぁ...

2019年7月2日(火)
七夕飾り(1年 生活・図工)

「てつぼうめいじんになれますように」
「へいわになりますように」
「ともだちがいっぱいできますように」
「けーきやさんとおはなやさんになれますように」
「はしりがはやくなりますように」
「くわがたがみつけられますように」
「さっかーがうまくなりますように」

1年生の教室の前の七夕飾り。
習いたての平仮名で、心を込めて一生懸書かれた願い事が揺れています。
短冊の一つひとつに感動します。

2019年7月2日(火)
図書室より

〈 左の写真 〉

7月1日(月)から7月5日(金)まで、図書室の本の貸し出しを停止します。
夏休み前の貸し出しに向けての整理期間です。
子どもたちが新しい本や人気のある本を一斉に借りられるようにするため、一度本を全部返却してもらいます。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

〈 右の写真 〉

子どもたちが書いた6月の『おすすめの本』です。
子どもたち一人ひとりが、自分のお気に入りの絵本や本を見つけて書きました。
カラフルな絵と文で書かれていて、どれも上手だなと、いつも感心します。
今月もたくさんの子どもたちが、図書室のカウンターに持ってきました。
これは職員室前の掲示板ですが、他にも図書室前や図書室の中にも掲示してあります。
ぜひ、見に来てください。

2019年7月1日(月)
今日の給食

〜7月1日〜
枝豆ごはん
冬瓜の煮物
すまし汁
牛乳

今日の給食では、冬瓜の煮物が好評でした。
私が冬瓜を指さしながら「この野菜何か分かる?」と聞くと、「大根!」と答える児童が多くいました。
今では、あまりなじみのない野菜ですが、冬瓜は夏が旬の野菜なのでもっと知っていってもらいたいと思います。
さて、夏野菜なのに、なぜ「冬瓜」??
それは、皮に傷をつけなければ日持ちし、冬まで保存することができることからこう名付けられたといわれています。
大きいものだと10sもあるんですよ。
また、枝豆ごはんは「毎日、枝豆ごはんがいい」という児童もいれば、枝豆が苦手で頑張って食べている児童もいました。
この時期、一日の締めが枝豆とビールって、夏の風物詩ともいえるのかなあ。

2019年7月1日(月)
竹に願いを〜七夕飾り〜(自立活動 支援学級)

以前の自立活動の時間に作った七夕飾り、そして願い事の短冊を竹に結び付けました。
「動物園の飼育員になれますように」
「ハムスターが飼いたい」
「英検合格できますように」etc.
かなうといいですね。
そして7月7日は雨が降りませんように。

2019年7月1日(月)
環境について考えよう(4年 総合的な学習)

調べたことをまとめる際に写真のようなイメージマップを使用し、環境に関連した言葉を出したあと、カテゴリー化する、という作業をしているグループもありました。
この方法は3年生のときに国語科で学んだとか。
既習の方法を活用することも意識していきたいですね。

2019年7月1日(月)
環境について考えよう(4年 総合的な学習)

4年生は環境問題について、クラスの枠をはずし1,2組合同のグループをつくって調べ学習を行います。
この時間のめあては「発表の下書きを作ろう」
レイアウト等を、額を寄せ合ってグループで検討していました。
テーマのいくつかを紹介すると……
*「どうして島本の水はきれいなのか」
*「自然のありがたさ(森林の役割)」
*「ごみはどのようにリサイクルされるか」

島本ならではのものもありますね。↑
学んだことを地域や社会と関係づけることも大切ですね。
最終的には、PC(パワーポイント)で発表します。

2019年6月28日(金)
今日の給食

〜6月28日〜
ごはん
みそ肉じゃが
春雨スープ
牛乳

今日の給食は肉みそじゃがが好評でした。
一般的な肉じゃがと違い、コチジャンやみそが入っています。
コチジャンは入っていますが、辛みは感じないようになっています。
春雨スープも短い春雨で食べやすくなっています。
のどごしよく、口当たりのよい一品でした。

2019年6月28日(金)
合奏(5年 音楽)

リコーダー、ピアノ、小太鼓、バスキー(エレクトーンの小型のような楽器)、鉄琴、木琴、タンバリンを使っての合奏。
曲名は「リボンのおどり」
同じフレーズが繰り返されるのですが、徐々に楽器が加わっていきます。
そのたびに厚みが加わり、感じも違ってきます。
いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しみながら演奏しました。
チームごとに発表したのですが、チーム名は以下の通り。
「かわうそ」
「バッハらじゅく」
「アンパンマン合奏団」
「22(トゥエンティートゥー)」
明るいノリのよい曲なので、聞いている子どもたちもリズムにのって自然に体が揺れます。
言葉通り「音を楽しむ」時間でした。

2019年6月28日(金)
図書室より〜図書委員さんによる読み聞かせ〜

今日で図書委員さんによる各クラスの読み聞かせが全て終わりました。
図書委員さんありがとうございました。

2019年6月27日(木)
放課後学習

木曜日の6時間目、ゆめ本部の方々が放課後学習の先生として来校してくださいます。
国語教室で3年生が、図書室で2年生が宿題を中心に学習します。
3けたのひき算では「10のかたまりが何個あるか考えてごらん」など、優しく教えてくださっていました。
また、「先生、聞いて!」と本読みを聞いてもらうことを楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。
こどもたちは、お話の内容について感想のやりとりも楽しんでいるようです。
保護者・学校の職員以外のいろんな大人の方々と関わり、言葉を交わすことを楽しむ機会もたくさんあればいいですね。
足元の悪い中、ゆめ本部の皆さん、ありがとうございました。

2019年6月27日(木)
今日の給食

〜6月27日〜
コッペパン
豚肉のトマトシチュー
(乳除去食対応献立)
ツナサラダ
牛乳

今日の給食の中では、豚肉のトマトシチューが好評でした。
ほとんどのクラスが完食していました。
「トマトが好きだからおいしい」「じゃがいもがおいしい」と児童が言っていました。
ツナサラダは和風ドレッシングをかけて食べます。
和風ドレッシングが美味しかったようで「野菜嫌いの児童も食べれた」と聞き、とても嬉しく思いました。
これからもっと野菜を食べれるようになってほしいなぁ...

2019年6月27日(木)
ツバメの巣 カラス対策

ツバメの雛がカラスの被害に遭わないように、役場都市創造部都市整備課の作本さんがからすよけをつけてくださいました。
作本さんをみつけた子どもたちも、「何してるの?」と興味深げな様子。

地域の方が、三小の雛がカラス被害に遭わないようにと、役場へ連絡をしていただいたようです。
ありがとうございます。

2019年6月27日(木)
図書室より〜図書委員さんによる読み聞かせ〜その3
2019年6月27日(木)
図書室より〜図書委員さんによる読み聞かせ〜その2
2019年6月27日(木)
図書室より〜図書委員さんによる読み聞かせ〜その1

朝学習の時間、図書委員さんによる読み聞かせが行われました。

2019年6月26日(水)
今日の給食

〜6月26日〜
ごはん
鯨の更紗揚げ
切干大根と小松菜のソテー
味噌汁
牛乳

今日の給食は、今月最後の「カミカミ献立」です。
鯨の更紗揚げは、魚ですが歯ごたえがあるため、「お肉みたい」と児童が言っていました。
鯨は、良質なたんぱく質や鉄分が豊富に含まれており、脂質が少なく低カロリーな食べ物です。
脂質を取り過ぎてしまう現代にはいい食品かもしれません。

2019年6月26日(水)
民生委員・児童委員さんとの交流会

民生委員・児童委員さんと保護者(主に補導委員・補佐の方々)との交流会がランチルームで行われました。
テーマは「親子のコミュニケーションはとれていますか?」
お子さんが思春期を迎えての悩みや、試行錯誤しながらの子育てについての話に、参加者が「あるある」と。
それに対して委員さんがご自身の経験を交えながらアドバイスをされていました。
終始なごやかな、笑いも交えながらのあたたかい、ホッとするような時間が流れていました。

2019年6月25日(火)
水泳学習(6年 体育)

「降る」ような日ざしの中の水泳学習。
絶好のプール日和です。
子どもたちも、とても気持ちよさそうです。
「けのび」の時間をしっかり保つのがポイント。
「しっかり伸びることを意識する。すぐに手をかかない」
後半はコースに分かれて泳ぎました。
クロールは「大仏コース」と「古墳コース」
平泳ぎは「中大兄皇子」と「中臣の鎌足コース」があるそうです。
遊び心があって、歴史が好きな6年生です。

2019年6月25日(火)
今日の給食

〜6月25日〜
コッペパン
オムレツ
マカロニソテー
南瓜のスープ
牛乳

今日の給食は、オムレツが好評でした。
ほんのりと甘みがあるオムレツです。
南瓜のスープは、かぼちゃやにんじん、玉ねぎ、コーンなどによって甘みがあります。
一般的にかぼちゃは6月から9月頃に収穫を行います。
そして、収穫から1〜3ヶ月程冷暗保存し、でんぷんが糖分に変化し甘みが増していくそうですよ。

2019年6月25日(火)
今年も

教職員玄関の横のひさしの下に、毎年ツバメが巣作りをし、ひなを育てています。
床に、糞が落ち始めた頃に気づき、見上げてみると、、、。

四羽?の雛がもうかえっています。
親つばめが、何度も何度もえさを取りに行っては、雛の口元に、、。
雛も親つばめが巣の近くを旋回しだすと、顔を出します。雛の場所からは親ツバメの姿は見えないのに。
給食室の軒先にも、別の巣があります。

無事最後の巣立ちの日を迎えることができますように。

2019年6月24日(月)
不審者対応訓練A

「さすまた」の効果的な使い方も指導していただきました。

2019年6月24日(月)
不審者対応訓練(職員研修)

高槻警察署の方に来校いただき、不審者が校舎内に侵入した時の対応について実践を通して学びました。
教室でで学習中、不審者(高槻警察署員)が校舎内に侵入したことを想定し(職員が教師役、児童役に)、凶器を持って襲いかかったときどう対応するのか各自が考え行動する、という内容でした。
職員は緊張感を持って臨み、その様子を撮ったビデオを再生しながらの講師のお話に、積極的な質問もたくさん出ました。
今後も引き続き、危機管理について研修等を通して学ぶことの必要性をあらためて感じた有意義な時間でした。

2019年6月24日(月)
今日の給食

〜6月24日〜
ごはん
キムチピビンバ
えび団子汁
牛乳

今日の給食では、えび団子汁に入っているえび団子が少し甘めの練り物で、児童が「えび団子がおいしい」と言っていました。
また、キムチピビンバも好評でした。
キムチが入っていますが、辛味はほとんど感じないので1年生でも食べることのできる味付けになっています。
これから、本格的に夏になります。今よりももっと暑くなるので疲れがたまるはずです。
キムチなどトウガラシが入った食べ物を少し摂取して疲労回復を促しましょう。

2019年6月24日(月)
夏野菜の成長(2年 生活科)

2年生と野菜クラブさんのお世話のもと、とうもろこしとフルーツトマトはすくすく育っています。
とうもろこしは、とうとう子どもの背丈を追い越しました。
フルーツトマトも、ぽってりした実が鈴なりに。
一つ賞味させてもらいましたが、その名の通りフルーティーな酸味と甘みがありました。

2019年6月21日(金)
今日の給食

〜6月21日〜
ごはん
うちなー天ぷら
くーぶいりちー
もずくスープ
シークワーサーゼリー
牛乳

今日の給食の中でシークワーサーゼリーが好評でした。
あるクラスでは余ったゼリー3つを18人で争っていました。
じゃんけんで勝ち取った児童は「やったー!」と大きな声で叫んでいました。
くーぶ(こんぶ)いりちー(炒め煮)は、昆布が入っているせいかごはんにかけて食べていました。
今日の給食は沖縄料理の献立です。
沖縄では戦争により多くの方が犠牲になりました。
6月23日は沖縄の慰霊の日であるため、少し早いですが今日の献立が沖縄料理の献立になりました。
これからの季節、戦争や平和について考える機会が多くなります。
学校では沖縄の慰霊の日を含め、真の幸せや平和について考え、意見交流する場を設定していきます。
また、戦時中の食事等についても触れていきたいと考えています。

2019年6月21日(金)
マロンちゃんの可愛さにふれよう(環境委員会)
2019年6月21日(金)
島本まちの水〜いおり〜

4年生は今日、浄水場見学に行きました。
なんと浄水場の方が、見学記念に学校へ水を児童数届けてくださいました。
写真の水は、水道事業開始60周年記念だそうです。
「おいしい水道水」が自慢の島本町。
水道水がおいしいのは地下水からつくられているから。
島本が誇れるひとつですね。
浄水場の方々お世話になりました。
そしてありがとうございました。

2019年6月21日(金)
集会B健康給食委員会「歯みがき週間」

健康給食員会から、「歯」や「歯みがきの方法」についての〇×クイズが出題されました。

一問、一問答えがわかるごとに「やったー」という声があがっていました。
「虫歯が一番できやすい時間は寝ている間である」の答えは 〇です。
寝ている間は虫歯予防の手助けをする唾液があまり出ないからだそうです。
一つ一つのクイズの答えに対しての解説もわかりやすく伝えてくれました。
歯みがき週間は来週までです。

2019年6月21日(金)
集会A環境委員会から告知

学校で飼育しているうさぎの「マロン」。主に環境委員会の児童のみなさんが朝休みや20分休みにえさやり、そうじをしてくれています。
このマロンちゃんのかわいいところををもっと全校のみなさんに見つけてほしい!と、今日から1週間、昼休みに体育館前でマロンちゃんを見てもらうことになりました。
マロンちゃんのかわいいところをみつけてくさいね。


2019年6月21日(金)
集会@児童会から

「はるかのひまわり」について全校のみなさんに、児童会から報告がありました。
阪神淡路大震災でのできごと、一中からの呼びかけを受けて児童会でも、種子をまくことにしたこと、一年前の大阪北部地震のことなど話しました。
『わたしたちもひまわりを育てることで、何があったのかを知り、今の生活が当たら前ではないこと、命は何にも代えられない大切なものであるをこと忘れないようにしたいです。』と。
ひまわりは裏門を入ったところに植えています。

三小で育てたひまわりの種が、「次」につながるといいですね。

2019年6月20日(木)
ミニおはなし会 その2

「78円の命」

動物の命の大切さについて考えさせられるおはなしです。
子どもたちは一生懸命聞いていました。
命の大切さについて考える機会になればいいな、と思いました。

2019年6月20日(木)
ニミおはなし会 その1

「のっぺらぼう」

あわてて山をおりるシーンでは、
「のっぺらぼうがでてくるかも!?」と、子どもたちがドキドキしていました。

「たまご から うま」

ダーという男の人が、詐欺師に「馬の卵」と言われた「カボチャ」を買うおはなし。
テンポよく、たまごからいろいろな動物がでてくる様子を子どもたちが楽しんでいました。

2019年6月20日(木)
今日の給食

〜6月20日〜
米粉パン
和風カレーうどん
貝柱ときゅうりの和え物
牛乳

今日の給食では和風カレーうどんが好評でした。
3回お代わりした児童がいたり、お代わりしようと思ったらうどんしかなかった。という声もありました。
やはり、カレーは大人気なのですね。
貝柱ときゅうりの和え物も、酢が入っていますがさっぱりとした酸味で「おいしい」と、米粉パンも「もちもちで好き」と言って最後に食べていました。
「今日の給食はおいしい?」と聞くと「全部美味しい!」と児童が言っていたのでうれしく思いました。

2019年6月20日(木)
水泳学習(1年 体育)

肌寒い曇り空の日が続きましたが、今日は絶好のプール日和。
1年生も「ちょっと寒い〜」と言いながらも、プールに入ったら大入ったら大喜びで水慣れをしていました。
水泳学習の際も、水分補給を心がけています。

2019年6月20日(木)
訂正とお詫び

下の記事に一部誤りがありました。
×「歯の健康習慣」⇒○「歯の健康週間」
申し訳ありませんでした。

2019年6月20日(木)
全校集会に向けて(5,6年健康給食委員会)

20分休みに、健康給食委員会の子どもたちが、ランチルームで明日(金)の全校集会のリハーサルを行いました。
テーマは「歯の健康について」
今週、来週は、歯の健康習慣です。
全校児童にそれについて意識してもらえるよう、○×クイズの問題を出していました。
全校児童を前に話すのは緊張するようですが、このような経験も大切ですね。
さて、次の問題、おわかりになりますか?
「むし歯が一番できやすい時間は寝ている間である」
○か×か?

2019年6月20日(木)
訂正とお詫び

下のサークル紹介ですが「あんさんぶる?ママン」となっています。
?ではなく、ハートマークが入ります。
なぜか変換されず、?になってしまします。
申し訳ありません。
ちなみに、ママンとはフランス語で「お母さん」の意。
「お母さんの合奏団」という意味ですね。

2019年6月20日(木)
アンサンブル?ママン 

今年度からPTAサークルに加わったアンサンブル?ママンの方々。
毎週火曜日、PTA室から涼やかな音色が聞こえてきます。
この日は「エルケア(デイサービス)」で演奏予定の「川の流れのように」を練習されていました。
昨年12月には本校でもランチルームでクリスマスメドレーを披露してくださり、子どもたちもその音色にクリスマス気分が盛り上がりました。
今年度もすてきな演奏をよろしくお願いします。
メンバー募集中!!とのことです。

2019年6月20日(木)
アンサンブル?ママン
2019年6月19日(水)
学年懇談会

6時間目の学年懇談会では、子どもたちの様子や今日の授業の取り組みについて等お話させていただきました。
その後、今日子どもたちが受けた授業を、保護者の方に体験していただいたり、「さいころトーク」でにぎやかにおはなししていただいたり、、、.
全体では話すより、小グループで話せたので楽しかったという感想も。
子どもたちが、つながっていくように、私たち大人も、安心してつながる関係づくりに今後もつとめていきます。

最後まで参加いただき、ありがとうございました。

2019年6月19日(水)
人権参観・学年懇談会

5時間目に「人権参観」を行いました。
今日それぞれの学年で行った授業は、ワークシートなどに違いはありますが、「もちあじ」は一人ひとりちがうことや自分自身の「もちあじ」を大切にすることが人とつながるための一歩となること、そして、クラスの仲間の「もちあじ」をしり、大事に思うことでお互いの安心が
ふくらむことなどを学んでいくことをめざしています。自分の「もちあじ」について考えたり、友だちの「もちあじ」と聞いてだれのことかな?と考えたりしました。
自分の「もちあじ」を友だちにうなずきながら、聞いてもらうと、にやにやしてても、心がぽかぽかしてきます。
教室が温かい雰囲気で包まれます。

今後、一年間を通じて『多様なもちあじが発揮できる安心の教室』をめざし取り組んでいきます。

2019年6月19日(水)
今日の給食

〜6月19日〜
ごはん
豚肉の生姜炒め
南瓜のそぼろ汁
牛乳

今日の給食の豚肉の生姜炒めは、ピーマンやニンジン、玉ねぎなども一緒に炒めているため野菜の甘味が出ており、生姜も感じる味付けでとてもごはんと合っていました。
また、南瓜のそぼろ汁では「かぼちゃが甘いからおいしい」と児童が言っていました。
今日の献立の中で何が1番美味しいか児童に聞くと、ほとんどの児童がこの2つで迷っていました。
因みに、南瓜に含まれているカロテン(ビタミンA)は油と一緒に食べると吸収率が上がるため、炒め物やドレッシングをかけたりしてカロテンの吸収率を上げることができます。
ぜひ、お家でも試してみてください。

2019年6月19日(水)
訂正とお詫び

先ほどの「20分休みのおはなし会」の絵本のタイトルを訂正します。

×「からぽ マヨネーズ」→〇「からっぽ マヨネーズ」
申し訳ありませんでした。

2019年6月19日(水)
20分休みのおはなし会

今日の絵本は「からぽ マヨネーズ」「すっとんだ ちょうべい」
2つとも、どこかへ飛んでいくというおちで、その意外性に、子どもたちから、笑いや「うゎー!」という歓声が上がりました。
面白いおはなしの世界に旅をし、ほんわかしたひとときでした。
5年生の図書委員さんたちもしっかり進行をつとめてくれました。

2019年6月19日(水)
20分休みのおはなし会A

おはなしの森さんがおはなしの始めに、かわいいカエルを手に歌いながら子どもたちをおはなしの世界に連れて行ってくれました。
おはなしが終わったあと、おはなしの森さんのところへ行った子どもたちは、カエルを手に取り、色々と聞いていました。

おはなしの森さん、ありがとうございました。

2019年6月19日(水)
図書室より〜図書委員さんによる読み聞かせ〜

読書週間には、図書委員さんによる読み聞かせが行われます。
今日は6年1組で「とらとほしがき」という絵本でした。
セリフの部分とセリフでない部分を使い分けて読んでいました。
さすが6年生ですね。
聞く人を絵本の世界に引き込んでいました。

図書委員さんによる読み聞かせ、各クラスで行われます。

2019年6月18日(火)
ぐるぐるてんてん(1年 図工科)

1年生にとっては初めての絵の具の時間。
パレットに赤、黄、青の3色を出して、筆に水をふくませ、まず赤の渦巻きを描きます。
その後筆洗バケツで洗って、黄の渦巻きを。
その後洗うと、先ほどの赤に黄が混ざって水の色がオレンジ色に。
その変化にも「おぉ〜」という声があがります。
三色の渦巻きを描いたら、空いているところに混色のオレンジ、緑の点々を指でつけていきます。
色を混ぜることによる色づくりを楽しむとともに、水の含ませ方の多少で同じ色も濃淡ができることも発見。
1年生画伯による絵の具の作品、いかがでしょう。

2019年6月18日(火)
20分休みのおはなし会

今日の絵本は「ぼく おたまじゃくし」
「あれ あれ あれれ」
1年生には初めてのおはなし会……ということで参加も多かったです。
奇想天外なお話の展開に「えぇ〜」という声があがったり、くすくす笑いがさざ波のように広がったり。
お話の世界に心遊ばせた、ほっこりしたひとときでした。
6年生の図書委員さんたちもしっかり進行をつとめてくれました。

2019年6月18日(火)
今日の給食

〜6月18日〜
コッペパン(上切目)
ツナソテーサンド
じゃがいものスープ煮
牛乳

今日の給食ではツナソテーサンドもじゃがいものスープも好評でした。
ツナソテーはトマトケチャップなどで味付けしたもので、コッペパンと一緒に食べたり、ツナソテーをパンではさんで食べたり、パンとツナソテーを別々に食べたりと様々な児童がいました。
じゃがいものスープ煮は、じゃがいも以外に、にんじんや玉ねぎやさんどまめが入っており、それらの野菜の甘味・鶏もも肉のうま味もだしとなり出ていたからか好評でした。
因みに、にんじんは西洋型とアジア型があるらしいですよ。
好みは子どもによっていろいろですが、パンにはさんで食べるスタイルって楽しいですね。

2019年6月18日(火)
田植え、子どもたちと楽しみました
2019年6月18日(火)
ありがとうございました
2019年6月18日(火)
ありがとうございました
2019年6月18日(火)
ありがとうございました
2019年6月18日(火)
ありがとうございました
2019年6月18日(火)
田植え(5年 総合的な学習)

3,4時間目、5年生は田植えをしました。
今年も桜井実行組合、第三地域住民協議会の皆さんにご協力いただきました。
子どもたちはスタッフの皆さんに教えていただきながら、心をこめて苗を植えていきました。
ほとんどの子どもたちは田んぼに入るのは初めて。

子どもたちの感想 ↓
*「ぐにぐにしていた」「にゅめにゅめしていた」
*「生あたたかかった」
*「足がぬけにくくて困った」
*「鉛筆もつみたいに持ってぐさっとさすのがこつやねんで」etc.

泥の感触の表現に多様な擬態語が出てくるのが面白いですね。
子どもたちはタニシやアメンボウ等、虫を見つけて大喜びしたり、スタッフの方々とおしゃべりしたり、田植えの他にも楽しいひと時を過ごしました。
桜井実行組合、第三地域住民協議会の皆さん、ありがとうございました。

2019年6月18日(火)
図書室より〜読書週間のイベントなど〜

〈左の写真〉

昨日からのプール開きに合わせて、図書室でも「水泳の本」を置いています。
泳ぎが上手くなる方法などが、イラストとともに分かりやすく説明されている本もあります。
子どもたちが本を読んで学び、水泳が更に楽しくなるといいですね。
ぜひ、見に来てください。

〈右の写真〉

読書週間から開始したイベントです。
ビンゴになっていて、問題にある本を探しながらマスを埋めていくものです。
問題を解きながら、どこにどの本が置かれているのかを知り、子どもたちがたくさんの本に親しむ機会になればと思っています。

2019年6月17日(月)
プールびらき

今日から水泳学習が始まります。
残念ながら2年生の時間は水温が上がらず、入水できず。
4時間目の3年生からスタートになりました。
5時間目は5年生でした。

2019年6月17日(月)
今日の給食

〜6月17日〜
ごはん
蒸ししゅうまいの酢醤油かけ
八宝菜(除去食対応)
牛乳

八宝菜にはきのこが入っています。
きのこ類は一般的にビタミン類、ミネラル、食物繊維が豊富であり、グアニル酸という特有のうまみがあります。
八宝菜に入っている干ししいたけですが、生のものよりビタミンDが豊富に含まれています。
ビタミンDは、カルシウム(骨の形成を促し、成長を促す)の吸収を助けてくれる役割があります。

2019年6月17日(月)
訂正とお詫び

先ほどのミニおはなし会の時間帯を訂正します。
×(8:30〜8:4)→〇(8:30〜8:45)
申し訳ありませんでした。

2019年6月17日(月)
読書週間(6月17日〜28日)

今日から読書週間が始まります。
今週は「おはなしの森」の方々が、朝のミニおはなし会(8:30〜8:4)をしてくださいます。
今日は5−1、6−1に読み聞かせをしてくださいました。
5−1「雷の落ちない村」
6−1「タケノコごはん」
全クラスをまわってくださる予定です。
昨日は、吹田市で発生した事件で、子どもたちも不安な落ち着かない気持ちで過ごしたことと思います。
それだけに、このようなしっとりしたお話の世界に浸りながらの時間で一日のスタートを始められること、とても幸せに思います。
18日(火)、19日(水)には、20分休みのおはなし会がランチルームで開催されます。

2019年6月14日(金)
6年の教室風景
2019年6月14日(金)
花のある風景

三小では、いろんなところにそっとお花が飾られています。
お手洗いや下足箱の上などに。
校務員さんやボランティアの方々がその季節のお花を飾ってくださっています。
今もガクアジサの青のグラデュエーションに心慰められます。
「花一輪 一輪ほどのあたたかさ」??
いつもありがとうございます。

2019年6月14日(金)
6年生の教室風景

ある日の6年生の教室。
教室の後ろには組体操で着たTシャツがずらりと飾られていて壮観。
あの時の感動とそれまでに生まれたドラマを彷彿とさせられるようです。
さて、この時間は総合的な学習で、めあては「歴史新聞をつくろう」
できるだけかぶらないようにしよう、という先生の指示のもと、どの人物を選ぶか子どもたちは迷っていました。
仕上がりが楽しみです。

2019年6月14日(金)
今日の給食

〜6月14日〜
麦ごはん
ハヤシライス (乳除去食)
ザワークラウト
牛乳

今日の給食では、ハヤシライスが好評でした。
ほとんどのクラスが完食していました。
「ハヤシライスがすきやから最後に残してる」「おいしい」と言っていました。
給食のハヤシライスは細かく切ったピーマンやセロリーも入っているので、ピーマンやセロリーが嫌いな児童も克服できたらいいなぁ…
ザワークラウトも「美味しくってもう食べちゃった」と言って自分の分を完食している児童もいました。

2019年6月14日(金)
めだかの誕生(5年 理科)

理科室の水槽で、気持ち良さそうに縦横無尽に泳ぎ回るめだかたち。
尾びれをぴゅるぴゅる震わせて泳ぐ姿は見飽きません。
子どもたちも、休み時間に水槽の前に椅子を並べて眺めているそうです。
理科の授業では、めだかの卵を顕微鏡を見ながら成長の様子を観察します。
理科のノートには、卵の成長ぶりがイラスト入りで細やかに記録されています。
血流の様子や赤ちゃんが動いた様子なども丁寧に描かれています。
この学習が「ヒトの誕生」へと繋がっていきます。

2019年6月14日(金)
町探検(3年 社会科)

朝から曇り空で、町探検には最適。
3年生は例年「ふるさと島本案内ボランティア」の方々にお世話になって、町探検を行っています。
この団体は島本町の歴史・文化・自然を紹介する活動をされています。
今日も子どもたちと一緒に町内の施設や史跡・神社を歩いてまわってくださり、島本町の魅力を伝えてくださいました。
帰校後、ある児童に「何が一番心に残った?」とたずねたところ、楠公の「子別れの話」と。
ボランティアの方からいただいた楠の枝に「平和な時代になりますように」とお願いしたそうです。
「ふるさと島本案内ボランティア」のみなさん、ありがとうございました。

2019年6月13日(木)
今日の給食

〜6月13日〜
コッペパン
鶏肉のアドボ
チンゲン菜とコーンのソテー
レタスと卵のスープ 
(卵除去食対応)
牛乳

今日の給食の中では鶏肉のアドボが好評でした。
児童たちが「肉がおいしかった」と言いに来ました。
それくらい美味しいと感じたのだろうと思い嬉しく思いました。
アドボとは、フィリピン料理で酢を使った煮込み料理です。
今回の給食では、鶏肉をにんにく、酢、砂糖、醤油、こしょうのたれに漬けてじっくり煮込みました。

2019年6月13日(木)
はるかのひまわり

6年生の児童会の子どもたちが、一中の生徒会からいただいた「はるかのひまわり」の種を裏門近くに植えてくれました。
(一中さんは大阪市内の中学校からいただいたそうです)
今後、さらに校内のいろんな箇所に広げていきます。
「はるかのひまわり」とは阪神淡路大震災の夏、女の子(はるかちゃん)が亡くなった場所から次々とひまわりが咲きだし、地域の人たちが「はるかのひまわり」と名付けたそうです。
そのひまわりは、はるかちゃんが可愛がっていたオウムのえさの種から育ったものだとか。
その種は、次々に全国に広がっています。
ひまわりの花言葉は「情熱」等のほか、「あなたを見ています」というものも。
大きく育ったひまわりたちは、子どもたちを見守ってくれることでしょう。
そして、災害や命の尊さを再考する機会ともなりますように。

2019年6月13日(木)
七夕飾りづくり(支援学級 自立支援の時間)

支援学級では1週間に2時間自立支援の時間があります。
全ての学年の児童が集まり、作業をしたり、コミュニケーションスキルを学ぶためのグループワークをしたりします。
また、異年齢の子どもたちが一緒に過ごす中で思いやりや教え合う姿も見られます。
本時では七夕の飾りをつくりました。
思い思いに様々な飾りをつくりました。
7月1日に、短冊とともに竹に結びます。
子どもたち、どんな願いを書くのでしょうか。

2019年6月12日(水)
1年生もスポーツテストB

1年生は5時間目にスポーツテストを実施。
「立ち幅跳び」の1種目です。
どの学年も運動会前に50メートル走を計測しているので、今回のスポーツテストでは省きました。

2019年6月12日(水)
今日の給食

〜6月12日〜
ごはん
カミカミかき揚げ
キムチスープ
牛乳

今日の給食は、今月4度目のカミカミ給食でした。
一般的なかき揚げと異なり、にんじん・玉ねぎ以外にも、大豆・ひじき・ごぼう・ピーマン・煮干しなどの具材を、米粉を用いて揚げているので噛み応えがあります。
煮干しのせいか、後味に少し苦みはありますが「おいしい」と言っていました。
キムチスープは、白菜キムチが入っていますが味付け程度なので辛みも少なく1年生でも食べられる味付けになっています。

2019年6月12日(水)
泥あそび(1年 生活科)

「山から水を流して川をつくろうよ」
「水を少し流すとかたまりやすいねんで」

つくる中でのおしゃべりも楽しく、様々なドラマも生まれます。
そして、いろんな個性が垣間見えます。

・一心不乱に深く深く穴を掘る子(最終的には水をためて池になりました)
・型抜きを楽しむ子
・ひたすら長い川づくりに従事する子

最後の方は、さながら「街づくり」の様相を呈してきました。
友だちと共同して、一つのものをつくりあげる楽しさも味わっていたようです。
素手で、素足で泥の感触を感じ、楽しむ経験って大切ですね。
どの子も穏やかな、生き生きした表情でその時間を楽しんでいました。

2019年6月12日(水)
スポーツテストA(4〜6年)

20分休みの時間帯から4〜6年生がスポーツテストを行いました。
4年生→「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」
5年生→「上体起こし」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」
6年生→「ソフトボール投げ」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」
以上の種目を体育館、運動場で行いました。

「20mシャトルラン」「握力」は別日に測定します。

2019年6月12日(水)
スポーツテスト(2,3年)

今日は2〜6年はスポーツテストを実施します。
昨日とはうってかわっての晴天でスポーツテスト日和。
8:30〜10:25は体育館で2年生が「立ち幅跳び」
3年生が「長座体前屈」「立ち幅跳び」を計測しました。
立ち幅跳びでは、着地したとき後ろにお尻や手がつかないように気をつけて、そして両腕を振って反動をつけて跳んでいました。
さすが、子どもたち、体が柔らかい!

2019年6月11日(火)
今日の給食

〜6月11日〜
コッペパン
ジャーマンポテト
野菜スープ
牛乳

今日の給食ではジャーマンポテトが好評でした。
給食では、じゃがいも・玉ねぎ以外にもフランクフルトやコーン、にんじんなども入っています。
児童たちは「2回もお替わりした」「おいしかった」と自分から言いに来てくれました。
因みに、じゃがいもは、加熱してもビタミンCが減りにくいんですよ。

2019年6月11日(火)
学習風景の風景@に係って 訂正とお詫び

先ほどの表記のの文章中、誤りがありました。
×針→〇鉢
申し訳ありませんでした。

2019年6月11日(火)
学習園の風景A

マリーゴールドを移し替えた3年生は、その後、6年生のジャガイモが植えられた学習園の雑草を一生懸命ぬいてあげていました。
右の写真は5年生の学習園でヘチマが植えられる予定です。
花が咲いたら、一部の花に袋かぶせ、受粉に係っての比較実験をする予定です。

2019年6月11日(火)
学習園の風景@(3年 理科)

マリーゴールドの苗を針から学習園に移し替えました。
土を軟らかくして、慎重に移し替えました。

2019年6月10日(月)
今日の給食

〜6月10日〜
ごはん
さばのソース煮
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

今日の献立は、ひじきの炒め煮が好評でした。
ただ、この献立に入っている「さんどまめ」が苦手な児童が多くいましたが、自分から「食べる」と言っていました。
さんどまめは6月から9月が旬で今が旬の野菜なのです。
ビタミンB郡やミネラルが含まれているのでお家でも使ってみてください。
因みに、一般的には「さやいんげん」と呼ばれていますが、関西では1年に3回収穫することができるため、「さんどまめ」と呼ばれるようになったそうです。

2019年6月10日(月)
言語活動をあらゆる教科で(5年 算数)

4,5年生の算数は少人数算数で、基本的に分割で授業を行います。
少人数なので、意見や考えも出しやすくなります。
本時の「めあて」は「小数第二位までの数をかける計算のしかたを考えよう」
500×0.73の計算方法を最初は一人で考えます。
その後、先生からの「教室を歩き回って最低3人の人に自分の考えを話してサインをもらおう」という指示がありました。
友だちが板書した式を他の児童が説明する等、算数科でも「話す・聞く」ことを、意識的に様々な形で行っています。

2019年6月10日(月)
ひらがな進捗状況?!(1年 国語)

ひらがなの学習、今日は「る」まで進みました。
言葉集めでは、多くの児童が「言いたい!」と挙手。
出た言葉の音数に合わせて手を打ちます。
「りす」なら「●●」と2拍。
右の写真は何だかわかりますか?
「し」を学習した後に、家から持ってきた靴下でつくった「し」です。
これをお尻につけて「しっぽ」
以前紹介したように(「あ」を紙粘土で製作)、五感で文字を捉えます。

2019年6月7日(金)
今日の給食

〜6月7日〜
たことごぼうの炊き込みご飯
炊き合わせ
味噌汁
牛乳

今日の給食の中で炊き合わせが好評でした。
そして、実は今日の給食は、今月3回目のカミカミ献立です。
1回目は4日の「ごぼうサラダ」、2回目は5日の「きなこ大豆」でした。
よく噛んで食べることは、虫歯や肥満の予防、消化吸収も助けてくれます。
これ以外にも、たくさんいい効果があるのでお家でもよく噛んで食べてみてください。

2019年6月7日(金)
新聞を読もう(5年 国語)

全国紙と地方紙を比較しての授業です。
「比較」するとき、違いを探すだけでなく同じとことにも目を向けて読んでいきました。
1人学びで違いを箇条書きにした後、ペアで交流。
対話の基本は1対1.
様々な機会に、ペアでの話し合いを行います。
その際、担任より「『おへそ』で聴こう」と。
おへそ、とは「おぉ〜、へぇ、そうなんだ」
つまり友だちの意見・考えに感心したり、自分とは異なるものがれば、それを赤で自分のノートに書いていくもの。
子どもたちは比較しての気付き(写真の数、写真の提示の仕方、見出しの大きさ、表現の違い、見出しの場所等々)をどんどん挙げていきました。
それらを板書に整理した後の次の発問は「なぜ、このような違いがあるのか、それぞれの新聞記者になったつもりで考えよう」でした。
学んだことが今後自分の表現にもいかせるといいですね。
また、授業とクラス経営は車の両輪。
のびのびと自分の意見や考えを表現できる集団でありたいものです。

2019年6月6日(木)
プール清掃(5,6年)

17日のプール開きに備えて、5、6時間目、高学年の児童がデッキブラシやたわしを持ってプール清掃を行いました。
1年間でプールの壁にこびりついた頑固な汚れをゴシゴシ。
隅の方まで一生懸命汚れを落としてくれたので、ピカピカになりました。
これで気持ちよく水泳学習が始められます。
5,6年生の皆さん、ありがとう。

2019年6月6日(木)
今日の給食

〜6月6日〜
丸形パン
ペンネのクリームソース
イタリアンひじき
牛乳

今日の給食の「イタリアンひじき」はニンニクやオリーブオイルなどを使って洋風に仕上げました。
ペンネのクリームソースは、あさりやえびなども入っており、旨みが出ていました。
全体的に残食も少なく美味しく食べていました。
あさりは、今日の献立のように汁ものにすれば溶けだした栄養分をそのまま飲むことができるので、おすすめです。

2019年6月6日(木)
野菜を育てよう(2年 生活科)

フルーツトマトとトウモロコシに毎朝水やりをするのが日課の2年生です。
育ち盛りなのは2年生も野菜も同じようで、トウモロコシはそのうち子どもたちの背丈を追い越しそうな成長ぶり。
トマトができた!と教えてくれました。
収穫が楽しみですね。

2019年6月5日(水)
今日の給食

〜6月5日〜
ごはん
鰆の変わり揚げ
すまし汁
きなこ大豆

今日の献立の中で鰆の変わり揚げも人気でしたが、きなこ大豆が最も人気でした。
きなこ大豆は、大豆にきなこが絡んでいてお菓子のような味をしています。
最後、お皿に残った少量のきなこもお箸で頑張って取って食べていました。
鰆の変わり揚げは、唐揚げのような味で衣ににんじんペーストも入っています。
児童も「おいしい」と言って食べていました。
因みに、さわらの旬は関西では5,6月ですが、関東では12月から2月が旬であり、さわらは回遊魚なので旬が地域によって異なっています。
魚辺に春と書きますが、旬の時期は様々なんですね。

2019年6月5日(水)
お茶を入れよう(5年 家庭科)

「ガスこんろの安全な使い方を覚え、お茶を入れよう」がめあてです。
「おいしい」お茶を入れるのって、なかなか難しいですね。
お湯を注いだ瞬間、ふわぁ〜っとお茶の香りが。
子どもたちも「いいにおい!」とうっとり、鼻をくんくん。
子どもたちは同じ濃さになるように、そろ〜りそろりと、神妙な面持ちで少しずつ順番につぎ分けていました。
その後、お茶うけ(おせんべい)をいただきながらのティータイムを楽しみました。

2019年6月5日(水)
ヤゴとり(2年 生活科)

プール清掃を控え、プールの水を抜く前に、ということで2年生がヤゴとりを行いました。
虫取り網で小プールの底をすくい、できるだけ多くの命を救いました。
この後教室で育てるなら、羽化して教室を飛び交うトンボの姿が見られますね。
羽化する瞬間にも出会えるかもしれません。

2019年6月5日(水)
島本高校との連携(5年 体育)

来週実施予定のスポーツテストに向けて、島本高校の体育の先生が5年生がゲストティーチャーとして来てくださいました。
ハンドボール投げと50メートル走に係って、コツ、ポイントを伝授してくださいました。
早速、試してみる子どもたち。
はたして、その成果やいかに?
来週のスポーツテストが楽しみです。
保育所、幼稚園、中学校同様に、高校とも今後とも連携のかたちを考えていきます。
島本高校の先生方、ありがとうございました。

2019年6月5日(水)
図書室より

読書コンクールの課題図書です。

2019年6月5日(水)
図書室より〜新しい本が入りました〜

新しい本が入りました!
授業にも役立ち面白そうな本がたくさん。
ぜひ、たくさん手にとってほしいです。

2019年6月5日(水)
図書室より〜読書コンクールの課題図書〜

夏休みの課題図書が入りました。
1年生2年生4冊、3年生4年生4冊、5年生6年生4冊です。
該当学年はもちろん、該当学年以外の本も読んで、世界を広げてもらえたらと思います。
この夏、新しい本とのすてきな出会いがたくさんありますように。

2019年6月4日(火)
今日の給食

〜6月4日〜
コッペパン
肉団子と春雨の中華煮
ごぼうサラダ
牛乳

今日の献立の肉団子と春雨の中華煮は、ほとんどのクラスが完食でした。
ごぼうサラダは苦手な子がいました。
しかし、ごぼうには大量の水分を吸収して、腸の動きを活発にする食物繊維が豊富に含まれています。
ごぼうの独特な香りやうま味は、皮のすぐ下の部分にあるので、皮を剥くのではなくたわしなどで洗うようにしましょう。

2019年6月3日(月)
今日の給食

〜6月3日〜
ごはん
ワンタンスープ
鶏肉のチリソース煮
牛乳

今日の鶏肉のチリソース煮には、コチジャンが入っています。
しかし、1年生でも食べれるような味付けになっているのでおいしそうに食べていました。
コチジャンには、トウガラシが含まれています。
トウガラシの辛味成分には、殺菌があり脂肪や炭水化物の代謝を促し、肥満の予防や疲労回復効果もあります。
だからといって、一度に多量摂取するのは胃腸炎を起こす可能性があるので禁物です。
煮物や炒め物に少量使うのもいいかもしれません。

2019年6月3日(月)
ノートづくり(5年 理科)

理科では観察や実験を重視した体験型の授業を展開し、理科への興味・関心を育てたいと思っています。
また、理科の授業を通して自己表現力やコミュニケーション力を育成し、実験や観察から考察したことを論理的に根拠を持って説明する力の育成もめざします。
その一助として、ノートづくりにも力を入れていきます。
最初に「問い」をたて、自分なりに「予想」し、実験の「計画」をたて、「結果」を記録し、「考察」する。最後に「ふり返り」をする。
このような一連の流れを図やイラストも入れてまとめていきます。
他の教科や生活の様々な場面でいかされる力につなげていけたら、と思います。

2019年5月31日(金)
コミュニケーション力を育てるために(職員研修)

対話につながる「聴く・話す」の指導についての校内職員研修を行いました。
学力向上担当から「聴くことのたいせつさ」「聴くことの系統指導」「主体的な学び」等々についてのガイダンスがありました。
また、授業で対話が活性化する具体的な方法について教職員から提案がありました。
「聴く」ことは学級経営にも全ての教科の学びにも係わってきます。
「聴く」ことは人を大切にすること
「聴く」ことで自分も伸びる
「聴く」ときは耳と目と心で聴く

そして教師の聴き方が子どもの手本になるということは常々肝に銘じて……。

2019年5月31日(金)
今日の給食

〜5月31日〜
ごはん
白身魚のレモンソースかけ
ささみと野菜のお浸し
みそ汁

今日の白身魚のレモンソースかけは、「ホキ」という魚を使っています。
あまり「ホキ」という魚を聞く機会が少ないと思いますが、皮が薄く軟らかい食感をしています。
児童たちも、美味しかったようでおかわりをしていました。
また、全クラスほとんど残食がなく好評でした。
「ホキ」を見つけたら一度調理してみてください。
スーパーではあまり見ないですよね。

2019年5月31日(金)
天気と衣服(4年 英語)

英語の時間はALTのマリビック先生と担任とのT・T(ティームティーチング)。
ニューワードとしてhat,boots,shorts,pants,jacket,shoes,等の衣服に係る言葉を絵カードで見ながら学習しました。
その後ヒアリングも。(なかなか聞き取るのは難しいと思うのですが、子どもたちはしっかり聞き取れていました)
マリビック先生も担任豊かな表情と大きなジェスチャーで、楽しく表現しやすい雰囲気をつくりながらの時間でした。

2019年5月30日(木)
今日の給食

〜5月30日〜
アップルパン
豚肉とマカロニのトマト煮
ひじきとキャベツのサラダ
牛乳

今日のパンはアップルパンで、余ったパンを5,6人で分けるほど人気のあるパンです。
豚肉とマカロニのトマト煮の味付けは、グラタンのような味付けでとても好評でした。
今日の献立で使っているトマトは角切りの缶詰なのですが、このようなトマト加工品は完熟状態で収穫後すぐ加工されるので、栄養成分は生のものとあまり変わらないそうです。
ただし、生のものに比べると塩分が含まれているものもあるので注意しながら食べましょう。
因みに、トマトに入っている種からトマトが育つんですよ。
また、興味があれば試してみてください。

2019年5月30日(木)
安心ルールを考えよう(5年 学活)

「ここにいっしょにいること」を感じながら、自分や周りの人の経験を生かして次の目標に向かって進んでいくための人間関係がつくれる教室をめざそう、ということで「クラスの安心ルール」を話し合ってつくっています。
円になって座り、司会は児童がつとめます。
様々な意見が出ていましたが、次のような子どもたちの様子が見られました。
・意見に自分の経験を交えての理由付けをしている。
・友だちの意見に「なるほど〜」「確かに」「それえやん」等々のあいづち、つぶやきが自然に出ている。

意見のいくつかを紹介します。
*耳+目+心で聴く。
*人の失敗を笑わない。
*こしょこしょ話をしない。
*暴力なし(人を傷つける言葉や態度も暴力×) 

教師はファシリテーター役に徹し、要所要所で言葉は入れますが、できる限り子どもに任せます。
自分の思いを伝えるコミュケーションの方法を知り、自分なりの表現スタイルを見つけてほしい。そしてそのためには、自分の考えや思いを受け入れてもらえる、という安心感を一人ひとりが持てることが大切ですね。

2019年5月29日(水)
今日の給食

〜5月29日〜
ごはん
チンジャオロースー
中華スープ
牛乳

今日のチンジャオロースーはピーマンが苦手な子も頑張って食べていました。
ピーマンが好きな子は、チンジャオロースーとごはんでおいしそうに食べていました。
このチンジャオロースーに含まれているしょうがは、「体を温め風邪に効く」「強い殺菌作用がある」食べ物とも言われています。
また、たんぱく質を分解する酵素が含まれているため、たんぱく源であるお肉も軟らかくすることができるのです。
お肉を軟らかくしたいときに是非しょうがを使ってみてください。

2019年5月29日(水)
作品鑑賞(図工 3年)

教室の机上に置かれた、色とりどりのペンスタンド。
子どもたちは「かんしょうシート」を持って教室をまわり、友だちの良いところ、真似したいところ等記録していきます。
作品はいずれも、自分のお気に入りのもの(イルカ、猫、リボン等々)を貼り付けたり、グラデーションさせた色付けをしたり、様々に意匠が凝らされています。
ネーミングも素敵です。
「6月の雨のペンスタンド」「ハッピーデーのねこ」
「鳥がさえずるゆめの世界」「マシ・マシ・マシュマロペン」
「まっくろくろすけ&オバQ」「おやつの世界」
作品を見てみたくなりませんか?

2019年5月29日(水)
チョキチョキかざり(図工 1年)

1年生の教室が何やら華やかに……。
ハサミを使って飾りを作成。
七夕飾りに向けての練習だそうです。
小学生になって初めての七夕で何をお願いするのでしょう。
片付けの時は、自分の分が終わったら周囲を見回し友だちの分も片づけを手伝っていました。
全体も見られるようになってきています。

2019年5月28日(火)
今日の給食

〜5月28日〜
減量米粉パン
鶏南蛮うどん
ちくわと野菜のソテー
牛乳

今日の給食に出ている米粉パンは、少し甘くてもちもちとした食感が人気の秘訣です。
鶏南蛮うどんは、子どもたちにも人気で「おいしい」と言いながら食べていました。
ところで、鶏南蛮うどんの「南蛮」はなにを指しているか知っていますか?
実は、「ねぎ」のことを指しているのです。
昔は、「南蛮」はスペインやポルトガルを指していましたが、スペインやポルトガルの人たちがねぎをよく食べていたことからねぎのことを「南蛮」というようになったそうです。
ところで「鴨南蛮」はそば派?うどん派?

2019年5月28日(火)
ひき算のしかたをくふうしよう(算数 2年)

この時間のめあては「54−28」の計算のしかたを考えよう」でした。
ひっ算で考えることになったのですが、「4−8はむり」「いや、できるで」「8−4にしたらええねん」等々のつぶやきが…。
1人で考え、次にペアで交流。その後、4人グループでの話し合い。
その際、班に一つホワイトボード、ブロックを配布し、ブロックを操作しながら自分たちの考えを交流し、ホワイトボードにまとめていきました。
そして、グループごとの発表。
時間が足りず、まとめは次の時間に。
子どもが課題を共有する中で考えを深め表現したり、説明したりする活動設定を全ての教科で意識していきます。

2019年5月28日(火)
2019年5月28日(火)
運動会A

25日(土)の運動会では、早朝より来賓の皆さま、地域・保護者の方々に参加、応援いただきありがとうございました。
PTA運営の方々はじめ多くの保護者の方々に、前日準備、競技の企画運営、後片付け等、ご協力いただきありがとうございました。
今回は暑さ対策のため、近隣の小学校よりテントをお借りして例年より数多く設置しました。
その撤収作業にも手を貸していただき、本当に助かりました。

2019年5月25日(土)
運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会開催中です。
午前の部は順調に進行しました。
子どもたちの精一杯頑張っている姿にたくさんの声援をいただきました。
子どもたちのはちきれんばかりの笑顔、スタートラインに立ったときの緊張した顔etc.印象的です。
暑さ対策のため、昨日近隣の小学校から4セットテントを借りてきました。
児童席は日陰確保。
また、各クラスにペットボトルを配布し、昼休みにお茶が残り少なくなった子どもたちには補充しています。
早朝から来賓ならびに保護者・地域の方々がたくさん応援にきてくださいました。
ありがとうございました。

2019年5月24日(金)
今日の給食

〜5月24日〜
ご飯
さばの生姜煮
ひじきの炒め煮
みそ汁

今日の給食に使われている、「さばは苦手。」と言っている児童がいました。
しかし、「さばはお母さんに食べなさいと言われているから頑張って食べる・。」と言ってくれて嬉しく思いました。
さばには、血液をさらさらにするEPA,悪玉菌を撃退するDHAが多く含まれているので健康にもいいです。
この、DHA,EPAを効率よく摂取するには脂が減らないように調理するといいらしいですよ。

2019年5月23日(木)
今日の給食

〜5月23日〜
黒糖パン
チャプチェ
にら玉スープ(アレルギー対応献立)
牛乳

今日のパンは、いつものコッペパンではなく黒糖パンでした。
黒糖パンは人気があるのか、子どもたちも喜んでいるように感じました。
今日の献立のにら玉スープに使われている「卵」は、良質なたんぱく質が多く含まれています。
その理由としては、ひながかえるのに必要な栄養素が凝縮しているため、ほぼ完全な栄養食品と言われています。
因みに、卵の殻が白いもの赤いものがありますが、鳥の種類による違いであり、栄養素は同じらしいですよ。
にら玉スープは片栗粉でとろみをつけてあり、冷めにくく、熱々の状態なのも美味しさの秘密かな。

2019年5月23日(木)
練習も佳境にB (1,2年)

玉入れの合間の愛らしいダンスをお楽しみに。
玉入れの準備も自分たちで。
体育係さんが活躍していました。

2019年5月23日(木)
練習も佳境にA (5,6年)

フィナーレの大型ピラミッド作成中。
まさに「一人ではできないことを」です。
本番、成功しますように。

2019年5月23日(木)
練習も佳境に (3,4年)

3,4年の団体演技はソーラン節。
今日は衣装もつけて、練習にのぞみました。
はっぴと鉢巻きに、運動会への気分も盛り上がります。

2019年5月22日(水)
ミニトマトの観察(生活 2年)

2年生は毎日水やりを欠かさず、ミニトマトを育てています。
「マイ」ミニトマトを観察中。
まず、シートに絵で表現し、その後その様子を文でも記録します。
葉を触り、「表と裏でザラザラ感が違う」「黄色い小さい花や」等々、五感で確かめたことを文で表現してくれることでしょう。
「先生、見て見て!トマトの赤ちゃん!」
「大きくなったら、お母さんに食べてもらう」etc.いろんなつぶやきが聞こえます。
命の教育にも食育にもつながりますね。

2019年5月22日(水)
今日の給食

〜5月22日〜
麦ごはん
カレーライス(アレルギー対応献立)
大豆とツナのサラダ
牛乳

今日の給食の「カレーライス」は、給食の中で圧倒的な人気があります。
給食の時間に子どもたちと話していたら、大きな声で「おいしい!」と多くの子が言ってくれました。
カレーのルーは使っていないので第3小学校の味とも言えます。
また、今日のごはんは押し麦が混ざっています。
押し麦は、精白米よりもカルシウムが多く含まれているので、お家でも試してみてください。

2019年5月22日(水)
運動会全体練習B

今日は閉会式、応援合戦の練習をしました。
応援団は本番同様、手の飾りもつけてのパフォーマンス。
天気も良く、腕の飾りも日の光を反射してキラキラきれい。
当日をお楽しみに。
その他、整理体操、得点発表、カップの授与、児童会副会長の終わりの挨拶を行いました。
体調を崩している児童も多いようです。
本番に向けて体調管理を。
気温も高くなるので、暑さ対策に配慮しつつ土曜日に向けて最終調整をしていきます。

2019年5月21日(火)
今日の給食

〜5月21日〜
コッペパン
えびカツ
切り干し大根とハムのごまドレッシング和え
五目スープ
牛乳

今日の給食のえびカツは、「お替わりしたい」と言っている子もいました。
えびはタンパク質が豊富で、低脂肪の食品です。
また、えびの殻にも、骨や歯を強くするカルシウム、免疫力を強化するキチン質などの栄養素が含まれているのです。
えびにも様々な種類があるので色々なえびを食べてみてください。

2019年5月21日(火)
運動会全体練習A

今日は早朝、かなり雨が降っていたのですが、次第に晴れ間も広がり2時間目の全体練習を行うことができました。
児童座席からの式の隊形への移動、開会式、退場の練習をしました。
競技係、救護係からの説明も緊張しながらも(朝礼台で全校児童を前に話すって、緊張しますよね)、しっかり説明できていました。
応援団からのトロフィー返還、堂々とした選手宣誓もありました。
児童会の進行、児童会会長のあいさつ、「わたしたちの歌」を歌う時の指揮、放送担当のテープ準備、準備体操の際の体操係の見本、誘導するプラカード係等、児童も大活躍でした。
最後に児童会競技の「つなひきダッシュ!」を行いました。
準備係が協力して綱の用意をしてくれました。

2019年5月20日(月)
今日の給食

〜5月20日〜
ご飯
肉じゃが
さっぱり和え
牛乳

今日の給食の肉じゃがは、ほとんどの子がおいしいと言っていて好評でした。
それに、ほとんどのクラスが完食していて嬉しく思いました。
今回の肉じゃがは、豚もも肉・牛肉の2種類が用いられています。
東日本では豚肉、西日本では牛肉を使うことが多いそうです。
(ちなみに、東京のスーパーでは豚肉の売り場が牛肉のそれに比べて圧倒的に広いとか)
みなさんのお家はどちらのお肉を使っているのかなぁ...

2019年5月20日(月)
国語じてんの使い方を知ろう(国語 3年)

国語辞典のひき方を学んでいるところです。
3小は少人数国語科が配置され、クラスを分割して少人数で学習したり、T・T(チーム・ティーチング)の形で教師二人で協力して指導したりしています。(写真はT・T)
少人数国語科担当は全学年に係り、細やかに子どもたちの学びをサポートしていきます。

2019年5月20日(月)
運動会全体練習@

2時間目、全校児童が運動場に集まり、全体練習をしました。
内容は退場、入場行進、エール交換、応援の練習をしました。
応援団はもちろん、他の児童も応援合戦の際、大きな声を出していました。
終了後、全員で石拾いをしました。
当日はお天気に恵まれそうですね。

2019年5月20日(月)
植物の発芽と成長(理科 5年)

植物の成長に必要なものは何か、比較実験をしています。
容器をかぶせたインゲン豆とそうでないものを比較すると……。
その違いは歴然。
日の光って偉大ですね。
「肥料あり」「肥料なし」でも比較実験をしています。
畑にはヘチマを植えています。

2019年5月17日(金)
応援団


赤組、白組ともに、エール交換、ダンスを自分たちで相談して考え、練習を重ねています。
運動会の児童会のスローガンが、児童会より発表されました。
「令和最初の運動会!仲間を信じ、平成より迫力ある運動会にしよう。」です。
また、今日、応援団が初めて全校児童の前で、応援を披露。
団長の大きくのびやかな声と団員の力強い振り付けが、みんなを引っ張ってくれました。
本番も競演技を盛り上げてくれるはずです。

2019年5月17日(金)
もうすぐ 運動会本番です

今日の全校集会では、来週土曜日の運動会に向けて
学校長より、各学年の練習の様子を紹介しました。

5.6年生が取り組んでいる組体操の「サボテン」の技を実演。
土台の人と上に乗る人、二人のバランスで成り立つ技です。
お互いに息を合わせ、信頼し合ってできる演技の一つです。
組体操の取り組みを通して、子どもたちは、協力や励まし等様々なことを
学んでいくことと思います。
力強いソーラン節になるように頑張る中学年、手足を大きく動かしてリズムに乗ってダンスを踊る
低学年。本番に向けてさらに練習に励んでくれることでしょう。

2019年5月17日(金)
学校協議会スタート

令和元年度第1回学校協議会を開催しました。
学校協議会とは、「学校」「地域」「家庭」の方々に意見をいただき、学校の教育活動に反映するためのものです。
今回は4名の委員が参加され、貴重なご意見をいただきました。
以下にそのいくつかを紹介します。
*授業に保護者も参加できるような内容、形を取り入れてはどうか。
*保護者が参加したくなるような工夫を。(ワークショップを取り入れる等)
*学力の基盤は読解力。読書指導も含め、その育成につとめてほしい。
*ホームページに運動会のプログラム等をあげてほしい。
*学校によって、特色がある。新転任の職員にも3小の特色が周知されるようにつとめほしい。

委員の方々にはお忙しい中出席いただき、ありがとうございました。
学校にとっても有意義な時間がもてたことを嬉しく思います。
本年度もどうぞよろしくお願いします。

2019年5月17日(金)
今日の給食

〜5月17日〜
ご飯
かつおと野菜の揚げ煮
豚汁
牛乳

今日のかつおと野菜の揚げ煮ではお替わりをしているクラスがありました。
かつおは、旬が春と秋の2回あり栄養素の量も異なります。
春が旬のかつおは「初鰹」と言われ脂質が少なくさっぱりしています。
反対に、秋の鰹は「戻り鰹」とも言われ脂質が多く脂がのっています。
是非、秋の鰹も食べてみてください。
赤ピーマンは苦手な子が多いと思いますが、実はビタミンCが豊富なのです。
ビタミンCの含有量の比較では、生レモンが100mg、生ピーマン76mg、生赤ピーマン170mgと赤ピーマンが特に多く含まれています。
また、赤ピーマンを油で炒めると180mgにもなるので、ビタミンCを取りたいときはオススメです。

2019年5月16日(木)
今日の給食

〜5月16日〜
コッペパン
ソーススパゲッティ
茎わかめの炒め煮
牛乳

ソーススパゲッティは焼きそばのような味で子どもたちに好評でした。
茎わかめの炒め煮は、苦手な子もいましたが自分から頑張って食べていました。
わかめにはカルシウムや鉄分が多く含まれています。
また、昆布を筆頭に海藻類にはヨウ素が含まれ、成長を促すため、育ち盛りには不可欠な栄養素です。

2019年5月16日(木)
安全ボランティアさんとの交流

安全ボランティアさんと補導委員、補導補佐の方々との交流会が行われました。
4つのグループに分かれての意見交換では、登下校時に係る質問や困ったこと等が出され、それに対して安全ボランティアの方々から回答、アドバイス等が出されました。
和やかな中に有意義な意見交換ができました。
子どもたちの安全を守るためには、保護者・地域の方々の支援があってこそと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2019年5月15日(水)
今日の給食

〜5月15日の献立〜
かやくご飯
こんにゃくと豚肉のおかか煮
すまし汁
牛乳

今日の「かやくご飯」には押し麦が混ざっています。
「こんにゃくと豚肉のおかか煮」に入っているこんにゃくには、
食物繊維が多く含まれていて、整腸作用があります。
そのことから、食べると体内の砂が出るという言い伝えから砂払いとも呼ばれています。
また、カロリーも低い食材です。
かやくご飯も人気メニューの一つです。
ところで、こんにゃくが芋からできているって、子どもたち知っているのかなあ?

2019年5月15日(水)
ずいぶん大きくなりました(生活科 2年)

2年生は、毎朝フルーツトマトととうもろこしに水やりを。
地域の野菜クラブの方々が藁を敷いてくださいました。
保温と雨が降ったときに土が流れるのを防ぐためだそうです。
収穫したとうもろこしでポップコーンをつくる、と聞いた他の学年がとてもうらやましそうでした。

2019年5月14日(火)
今日の給食

5月14日の献立
・コッペパン
・ポークビーンズ
・ツナと野菜の和え物
・牛乳

ポークビーンズは子どもたちに好評でした。
ツナと野菜の和え物に入っている豆苗は収穫時期によって名前が変わります。
豆苗からはじまり、サヤエンドウ、グリンピースへと変化していきます。
また、豆苗を根っこまで切り、水に浸すと成長していくので節約にもなります。

2019年5月14日(火)
清掃風景

清掃の時間、1年生の教室には6年生がお手伝いに。
ほうきの掃き方等、丁寧に教えてくれています。
1年生もずいぶん小学校の生活に慣れました。
6年生に1年生と一緒に清掃することの感想を聞くと……
「細かいところまで気を使うし、手ぬかれへんわ。」と。
良いことです。(笑)

2019年5月10日(金)
みんなで楽しくリコーダー練習 (音楽 3年)

3年生から、リコーダーの練習が始まります。
リコーダーで気をつける事は
@姿勢(リラックスしてかまえる)
A指の真ん中で穴をふさぐ
B息の調節
Cタンギング(トゥートゥーと吹く)
今日の子どもたちは、隣の友達ととても楽しそうに一生懸命練習していました。
これからたくさん練習し、指使いやタンギングに気をつけて、きれいな音で吹けるようになっていきたいですね。

2019年5月10日(金)
4人組、5人組の技に挑戦(体育 5,6年)

今日は4人組の技「飛行機」と5人組の技「扇」に挑戦。
その中で、6年生が5年生の練習のサポートに入ったり、自分たちの経験からコツを伝授したりする姿が見られました。
学年を超えての協力、支え合う姿がうれしいですね。
来週からは、旗を持っての練習が始まります。
組体操と旗のミックスは本校初の取り組みです。乞うご期待。

2019年5月9日(木)
運動会に向けて(係り活動 5,6年)

高学年になると、自分たちの競技だけでなく運動会を盛り上げたり、スムーズな進行のために活躍したり、と縁の下的な役割も期待されます。
「児童会」「放送」「体操」「救護」「競技」「準備」「応援」の各係に分かれて、第1回の打ち合わせが行われました。
抱負を発表したり、応援の振り付けを練習したり…。
当日、よろしくお願いします。

2019年5月9日(木)
春の遊び

昼休みの中庭の風景です。
よつばのクローバーを見つけた!と大喜びで見せにきてくれる子、テントウムシ採集に余念のない子……。
思い思いに虫や植物と戯れています。
子どもにとって、春の花はときに大切な遊び相手にも。
子どものとき、シロツメクサを編んで花輪にしたことを思い出しました。
草木に触れる機会が少なくなる昨今、このような風景にホッとします。

2019年5月9日(木)
学校図書館での年間を通しての取り組み

 今年度も昨年に引き続き『読書カード』の取り組みを行っています。
「本の題名」「借りた日」「読み終わった日」「好きなところなど」等をカードに記入します。
そして、10冊分カードに記入できたら、〈もう1さつ、かりられます券〉を渡します。
何度もチャレンジできます。
この取り組みが、たくさんの絵本や本との豊かな出会いになれば、と思います。

2019年5月8日(水)
運動会に向けて(体育 3,4年)

中学年(3,4年)の団体演技は民舞です。
演目はソーラン節。
ポイントは腰を落とすことですね。
担任たちの迫力ある見本演技に、おお〜っとどよめきが…。
当日、北海道の荒波を背に活躍する、可愛い漁師さんの雄姿をご覧いただけると思います。

2019年5月8日(水)
楽しい音楽の時間(音楽 3年)

3年生から音楽は専科が担当し、音楽室で授業を行います。
音符に階名をうち、ドレミで歌ったあと、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
もうすぐ、リコーダーの演奏も始まります。
3年生はリコーダーはじめ、習字も始まり、「初めて」の経験がいろいろ。

2019年5月7日(火)
運動会の練習が始まりました。 2 (体育 5,6年)

5,6年生の組体操は今年度「旗」を用いての動きも入る予定。
安全第一で取り組んでいきます。
練習の前に、担任からなぜ取り組むのか、その目的についての話がありました。
ねらいは大きくふたつ。
*体を鍛える  *協力することの大切さ、喜びを感じる

1人ではできないことを
1人では味わえない一体感を
1人では味わえない悔しさを
1人では得られない喜びを

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
実り多いものになりますように。

2019年5月7日(火)
運動会の練習が始まりました(体育 1,2年)

連休明けから、早速運動会に向けての取り組みが始まります。
低学年はダンスの合間に玉入れ……といった競技と団演がミックスした形になります。
初めての1,2年生の合同練習。2年生は1年生のお手本になろうと張り切っている様子でした。
「この曲で踊るんだよ」と曲が流れると、子どもたちのお気に入りの曲だったようで、大歓声があがりました。
2学年で協力してつくりあげるダンスをどうぞお楽しみに。

2019年5月7日(火)
成長の季節

野菜クラブの方々がお手伝いくださって植えたミニトマトの苗が、ぐんぐん成長しています。
2年生の子どもたちも水やり等お世話をしていますが、野菜クラブの方々はこの連休中も様子を見にきてくださっていました。
ありがとうございます。
6年生の菜園にはジャガイモが。愛らしい花もつけていました。
できたじゃがいもは実験にも使います。
5月6日は立夏。暦の上では夏が始まりました。
至る所で生命の息吹を感じる時期です。

2019年4月26日(金)
酸素の働き(6年 理科)

写真は、水上置換で酸素ボンベからびんに酸素を満たしているところです。
びんに燃えているろうそくやせんこうを入れて様子を観察。
その際、空気の時と燃え方を比較し、酸素の働きを学習します。
実験を通して「比較」「予想」「推測」等の学びの方法も身につけてほしいです。
火をつけるとき、マッチを使用していましたが、今ではめったに使うことがないためか、少し戸惑いながらの「点火」?!でした。

2019年4月26日(金)
聴力検査

内科検診をはじめ、年度当初のこの時期、様々な検診が保健室で行われています。
子どもたちの健康状態を把握するため、学校医の先生方が診療の合間をぬって来校してくださっています。
今日は聴力検査を行いました。(ただ、聴力については学校医さんではなく、養護教諭が
検査を行います)
写真は、1年生が検査を受けている様子です。
イヤホーンを耳にあて「なんか、おもしろそう」
「小さい小さい音だからよ〜く聞いて、聞こえたらボタンを押してね」という指示のあと、耳をすませていました。
終了後、待っている子どもたちから「どんな音が聞こえた?」の質問。
興味津々です。

2019年4月25日(木)
文字を書くって楽しい!(1年 国語科)

入学して1週間くらいたったころの写真です。
一生懸命、「あ」に取り組む1年生。ゆっくり気持ちをこめて「あ」に向き合う姿が微笑ましい。
紙粘土でも「あ」を制作。体全部で文字を感じています。
これから、どんどん「書く」経験を重ねることで表現手段が広がり、ひいては多くの人や世界とつながっていくのでしょうね。
ずいぶん学校にも慣れた1年生。今日は、校内地図を片手に校内探検をしました。

2019年4月25日(木)
授業の流れの視覚化

その1時間のめあてを意識しながら授業を行っています。
黒板に「め」と掲示し、授業の最初に全体でめあてを確認します。
また、1時間の授業の流れを掲示するようにもつとめています。
右は算数教室の板書。授業や思考の流れが整理できるような板書をめざしています。

2019年4月24日(水)
図書の時間

図書室には、学校図書館専属の職員がいます。
図書の時間には(主に低学年ですが)授業のはじめに読み聞かせ等行い、本への興味・関心を誘(いざな)います。
その他、季節や行事にあった本を展示したり、あたたかい雰囲気になるよう環境整備に努めます。
また、学習に関わる本を用意したり、と教科学習の支援も行います。

2019年4月23日(火)
初夏に向けて

校門の桜が散って少し淋しいですが、代わりに八重桜が満開です。
また、中庭の奥に藤棚があります。これも今見事に咲いています。

2019年4月23日(火)
野菜を育てよう(2年 生活科)

フルーツトマトの苗とイエローポップの種です。

2019年4月23日(火)
野菜を育てよう(2年 生活科)

今年も「野菜クラブ」さん(第3地区住民協議会)の方々に、野菜の種や苗を植えるお手伝いをしていただきました。
今年はフルーツトマト、イエローポップ(ポップコーン用のとうもろこし)を育てます。
とうもろこしは、収穫後、ポップコーンにする予定です。
しっかりお世話をしてくださいね。
野菜クラブさん、ありがとうございました。

2019年4月23日(火)
ブーケのプレゼント

道端や庭園の片隅にひっそり咲いている花があります。
3年生の児童が「ほとけのざ」や「きゅうり草」等でブーケをつくってプレゼントしてくれました。
とても愛らしい花束に、朝から気持ちがあたたかくなります。
また、タンポポを見つけて「タンポポってかしこいねんで。いろんな知恵をもってるねんで」
2年生の時に国語科で学習した「たんぽぽのちえ」が、息づいてるんですね。

2019年4月19日(金)
花の作り(5年 理科)

5年生の理科では、アブラナの花でピンセットを用いて「花のつくり」を調べました。
(アブラナは地域の方に観察用にといただきました。ありがとうございます。)
花びら、がく、めしべ、おしべ、種子を確認。
今日は、ユリの花でおしべやめしべを確認しました。
来週はヘチマの種を植える予定です。
これから、子どもたちと土と雨と太陽の共同作業で種の内の命を育てていきます。

2019年4月18日(木)
初めての給食(1年)

配膳を6年生に手伝ってもらいながら、緊張した面持ちで準備終了を待つ1年生。
今日のメニューはコッペパン、セルフドッグ(ウィンナー・キャベツソテー)、牛乳、マカロニスープ。
じょうずにお箸を使ってパンに具をはさみ、美味しそうにほおばっていました。
「食」に関して、栄養指導はもちろんのこと、食アレルギーについても教職員で情報共有し対応してまいります。

2019年4月16日(火)
三小の警備員さん

桜のじゅたんも風情がありますが、あとのお掃除がたいへん。
毎日警備員の方がきれいにしてくださっています。
警備員さんのお仕事は多岐にわたり、児童の見守りはじめ、校内の破損箇所の修理もしてくださいます。
右の写真は、警備員さんが作ってくださった鍵盤ハーモニカ入れです。
下に車輪もついて、移動もできるすぐれもの。
2階 支援学級教室前に置いてますので、またご覧ください。

2019年4月16日(火)
春うらら(4年 理科)

中庭で春の生き物、植物を観察中。
うららかな日ざしののもと、時折桜の花びらが舞い散る中での学習です。
四つ葉のクローバーを探してみたり。

2019年4月16日(火)
係活動を楽しく(4年生)

↑ 新学年がスタートし、クラスにどんな係が必要か話し合ってるところです。
その際、ネーミングにも一工夫。ということで、昨年度のポスターを参考にしながら意見を出し合っていました。
小グループに分かれて、その係の仕事に合った、しかもインパクトのあるネーミングを相談。
額を寄せ合って「ああでもない、こうでもない」といった感じで話し合う姿が微笑ましい。
結果、以下の係活動が生まれました。

「かいけつハッピー係」「ぼくたちヒーローお助け係」
「けいじ協力株式会社」「じょうほうおとどけ!新聞」
「スマイル図書」「ワワクドキドキイベント」
いかに仕事を自ら楽しくするか、という姿勢は大人も子どもも大切ですね。

2019年4月15日(月)
元気に登校(1年)

朝の登校風景です。
1年生の手を上級生のお姉さん、お兄さんがしっかりつないでくれています。
22日(月)の「1年生を迎える会」で全校のお姉さん、お兄さんに初お目見えです。
上級生たちは、歓迎の言葉等、準備中。

2019年4月15日(月)
桜のじゅうたん

桜も散るときを迎え、正門からは桜のじゅうたんが敷かれています。
何だか淋しいですが、昨年1年生が植えたチューリップが咲きそろいました。
「何色が咲くんやろ」「早く芽が出ないかなあ」と楽しみにしていたチューリップ。
彩を添えてくれています。

2019年4月15日(月)
4月11日 コメントの訂正について

4月11日に掲載分のコメントで虫の名称に誤りがありました。
×ヘラクレスクワガタ → 〇ヘラクレスオオカブトムシ
申し訳ありませんでした。

2019年4月12日(金)
楽しい図工の時間(2年・3年)

図工の時間
2年生は「ふしぎなあめ玉」を作成中。赤・青・黄色の3原色のみを使って混ぜ方を工夫しながら、様々な色づくりを楽しんでいました。
びんの中に色とりどりのあめ玉がぎっしりになることでしょう。
3年生は「菜の花」。桜が散りつつある今、少し寂しいなと思っていましたが3年生の教室は「一面の菜の花」の風景が広がることでしょう。
どちらも参観時に掲示される予定です。
授業と合わせて、作品もご鑑賞ください。

2019年4月11日(木)
入学して1週間(1年生)

1年生の教室風景です。
自分の好きなものを絵にして自己紹介。個性豊かな絵が前にずらりと並びます。
思い思いに発表し、友達の発表もしっかり聞けていました。。
↑ ヘラクレスクワガタへの「好き!」が伝わってきますね。
「入学して1週間。学校はどうですか?」の質問に、大きな声で「楽しい!!」と答えてくれた1年生でした。        

2019年4月11日(木)
c。

今日からALTの先生としてMarivicLigmayo(マリビック・リグマヨ)先生が来てくださいました。
早速1時間目に2年生の教室で授業を。
自己紹介も兼ねてのクイズ形式で、先生が桜が好きなこと、バレーボールが好きなこと、フィリピンから来られたことetc.がわかりました。
豊かな表情と身振り手振りをまじえての英語に、子どもたちも引き込まれていきます。
あらためてコミュニケーションって言葉だけじゃない、と思いました。
子どもたちが「人と通じ合えるって嬉しい!楽しい!」と思える1年になりそうです。

2019年4月9日(火)
離任式

町内の学校へ、他市の学校へ、転勤になった教職員が
子どもたちに最後の挨拶をしました。

温かかった三小での毎日を心の糧に、新しい職場で新たなチャレンジを
します!と語られ本校を去られました。

2019年4月9日(火)
新学期がスタートしました。

満開の桜のもと、新学期ガスタートしました。
ここ数年、入学、始業式のころには、葉桜になりかけていましたが、
今年度は見事に咲きました。

新転任の教職員を迎え、今年度も、豊かで深い学びを展開してまいります
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2019年3月23日(土)
修了式

平成30年度の修了式をおこないました。

3月18日に76名の6年生が巣立っていきました。
5年生は、在校生代表としての役割を立派に果たしてくれました。
4月7日まで春休みになります。

春休み期間中に、新年度、新しい学年への準備をしてくださいね。

2019年3月12日(火)
春がすぐそこに

上の写真は裏門入ってすぐの梅の木です。
白、淡いピンク、濃いピンク。
手前の花壇には1年生が植えたチューリップが……。
球根から次々に芽が出ているようで、1年生が毎日「あっ!〇〇ちゃんのが芽を出した」と見守っています。
この春、ピカピカの1年生を色とりどりのチューリップの花が出迎えてくれることでしょう。

2019年3月6日(水)
豆腐づくり(3年)

上記の写真は豆乳をしぼっているところです。
大豆を一晩水につけたものをミキサーにかけ、しぼりだしました。
この後、にがりを入れてかためていきます。
説明文「すがたをかえる大豆」で学習した「大豆が豆腐に変身する」過程を体験しました。
保護者の方もお手伝いいただき、ありがとうございました。
豆乳をしぼってこすのは、子どもたちと保護者の方々の共同作業。
「わあ、面白い!!」という声があちこちから聞かれました。
このような実体験を伴う学習の機会を今後もつくっていきたいです。

2019年3月5日(火)
姉妹都市フランクフォート市の郷土料理給食

島本町は平成29年3月5日にアメリカのとケンタッキー州フランクフォート市
と姉妹都市提携を結んでいます。

給食では、現地の方に教わった郷土料理を実施しています。
今日のケンタッキーバーグーは、
豚肉、鶏肉、羊肉に豆、芋、野菜を使ったトマト味のシチューです。
お祭りの時などに食べられているそうです。

2019年3月5日(火)

各学年の発表の後、6年生が「コスモス」を歌いました。

さすが、6年生。美しく力強いハーモニーを届けてくれました。

いよいよ、卒業式にむけて、練習がスタートします。

2019年3月5日(火)
六年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。

今までお世話になった6年生に、歌や合奏などを送りました。
それぞれの学年が、この日に向けて練習をしてきました。

2019年3月1日(金)
ひなまつりメニュー

今日の給食には、お米に黒米を混ぜて桃色に染めたちらしずしでした。
ひなあられもそえられました。

2019年3月1日(金)
集会 環境委員会からの緊急アピール (健康給食委員会もコラボ)

環境委員会が、給食の残食調べをして考えたことを発表しました。

残食調べの結果、メニューによって残食の量に差があることがわかりました。
好きなおかずのときに比べて苦手なおかずの時は、残食が多いのかな?
苦手なおかずには、大豆や魚が多いようです。

健康給食委員会からは、苦手なおかず(主には大豆や魚)にも体にとって栄養のあるものが
たくさん含まれていることが伝えられました。

さいごに人によって食べることができるようも違うので、無理なくおいしく給食を
たベよう!とよびかけていました。

2019年3月1日(金)
今日から3月

玄関では、桃の花が迎えてくれます。
今日から3月。

6年生が巣立つ日まで、とうとう2週間となりました。

まとめと次の学年への準備の月です。

2019年2月28日(木)
体験入学

4月から入学する年長児さんが、体験入学に来ました。

準備をして今日を心待ちにしていた1年生。
教室では、年長児さんと1年生が相談してクイズの答えを考えました。
校内巡りでは、1年生引率のもと仲良く探検しました。

4月が待ち遠しいですね。

2019年2月28日(木)
クラブ見学

今年度最後のクラブを、3年生が見学しました。
順番に活動の様子を見て回りました。

「○○クラブにはいりたいな。」「○○クラブはどんなのかな。」
など、来年から始まるクラブ活動を楽しみにしています。

2019年2月26日(火)
6年 体育

今日の天気予報は、3月の中旬並みの気温まで上がるということ。
校庭のつぼみもピンクに染まってきました。
体育で持久走に取り組んできた6年生がグラウンド10周の記録会に挑みました。
自分のペースで、自分の記録に挑戦して一生懸命走り切りました。
完走めざして走る友だちに、「がんばれー!」と応援の声。
体も心も温まりました。

2019年2月4日(月)
委員会活動 園芸委員会

冬のこの時期は、花壇の花は準備中なので、園芸委員会の皆さんで
素敵な掲示物を作成してくれました。

春になり、色とりどりの花が咲きますように。

2019年2月4日(月)
絵手紙(2年)

階段の掲示板を眺めるとほっこり温かくなる作品が展示されています。
2年生が割りばしで描き、絵に言葉を添えました。
味がありますね。思わず微笑んでしまいました。
文字通り冬の風物詩です。

2019年2月1日(金)
遊び集会

今月の集会は、集会・掲示委員会の児童が
考えたイントロ三択クイズを出題する遊び集会でした。

唱歌からアニメ、流行の歌などバラエティーに富んだ内容で
おおいにもりあがりました。

委員会で企画し、進行の練習をしてむかえた今日でした。

2019年2月1日(金)
今日から2月です

雪がちらつき、厳しい寒さが続いています。
今日から2月。
冬真っただ中ですが、
暦の上での立春は目のまえに。
春の準備が、静かに進んでいます。

2019年1月23日(水)
「食べもののひみつ発表会」をしよう

写真は3年生の教室です。
総合的な学習の時間に「食べもののひみつ発表会」に向けての準備をしています。
最終的には、パソコンを使用してプレゼンすることが目標。
ICT支援員の方も、授業のお手伝いに来てくださっています。
まず、興味のある食品に係る本を読みこんで資料作りの参考に。
そして、国語科の説明文「すがたをかえる大豆」で学んだことをいかして、準備をすすめています。
例えば、どんな順番で説明すると聞いている人にわかってもらえるか、なぜその順番にしたのか、等をしっかり説明できていて感心しました。
下書きをためしにうつしてみる等、各教室に設置されている書画カメラも有効に使用されていました。

2019年1月21日(月)
たこたこあがれ(1年)

1年生が自分で作った凧で、たこあげをしました。
最初はなかなかあがらず苦戦。でも、思い切り走って見事空に上がり、大喜び。
寒い中、凧あげに興じる子どもたちです。
元気に走り回る姿に、インフルエンザの流行も吹き飛ばされるようでした。

2019年1月21日(月)
6年 てこのはたらき(理科)の授業

小さな力で重いものを持ち上げるのはどうしたらよいか?
バールでのくぎぬき体験をもとに実験方法を予想し、グループごとに予想した結果をホワイトボードにまとめて説明。
何となくわかったような気持ちでいても、いざ他の人に説明するのは難しいことがあります。
理科でも、考えたことを言葉にすることを意識的に行うように、学習活動に取り入れています。
実際に自分たちが考えた方法で確かめてもみました。

2019年1月16日(水)
読書週間

1月15日(火)から25日(金)まで3学期の読書週間です。
学校では、朝勉強の時間を使った朝読書、「おはなしの森」さんによる朝のミニおはなし会、20分休みのおはなし会があります。
家での10分読書も宿題として出ています。

1日のほんの短い時間でも、本と向き合う静かな時間が流れますように。

2019年1月15日(火)
どんど焼き

14日(月)に竹工房主催のどんど焼きが3小横の畑で行われました。
近所の方々や子どもたちもたくさん参加していました。
点火は11時からだったのですが、持ってこられたしめ縄や習字等もその中に添えられ、家内安全、無病息災等祈願しました。
パンパンと勢いよく竹の爆ぜる音に、厄が払われるような気持になりました。
竹工房の皆さん、第3地区住民委員会の皆さん、ありがとうございました。

2019年1月10日(木)
歯についての指導(4年)

歯科医の善先生にゲストティーチャーとしてお越しいただき、歯についてのお話をうかがいました。
まず、紙粘土で歯の模型を一人ひとりつくり、その後、歯の構造について説明いただきました。
本物の歯や、歯を割ったもの(断面がみえる)も見せていただきました。
歯の断面なんて見る機会はそうそうありませんね。
歯や神経の役割等、子どもたちは真剣に聞いていました。
人間は下あごしか動かせませんが、上あごも動かせる生き物がいます。
それは……ヘビ。なるほど。だから自分より大きいものも丸呑みできるんですね。
善先生、あrがとうございました。

2019年1月8日(火)
始業式

始業式を体育館でおこないました。

今年一年、いろいろなことに「なぜだろう?」と疑問を持つこと、
自分とは違った様々な人との出会いを通して、
発見や感動を感じることができればいいですね。

3学期はまとめの学期、そして次の学年への準備の学期です。
一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2019年1月8日(火)
始業式
2019年1月8日(火)
新年あけましておめでとうございます。

新年があけ、新しい年がはじまりました。
玄関には、ボランティアの河村さんが、始業式の前日に花を生けにきてくださいました。
「南天」は、お正月に縁起物として飾られます。
「難を転ずる」の意味で使われ、また、昔から赤い実には厄除けの力があるそうです。

今年一年がよい年になりますように。

2018年12月21日(金)
2学期終業式

今日で、2学期が終了いたしました。
夏休みの作品展に始まり、林間学校、修学旅行、わんぱくランドなどの様々な行事、学習活動に取り組んで参りました。
2週間の冬休みは、地域やご家庭での行事が多い期間になります。
どうぞ、楽しい休みになりますように。

図書委員会から、2学期に本をたくさん読んだみなさんの紹介がありました。
冬休みに本を開く機会がもてたらいいですね。