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2019年6月17日(月)
プールびらき

今日から水泳学習が始まります。
残念ながら2年生の時間は水温が上がらず、入水できず。
4時間目の3年生からスタートになりました。
5時間目は5年生でした。

2019年6月17日(月)
今日の給食

〜6月17日〜
ごはん
蒸ししゅうまいの酢醤油かけ
八宝菜(除去食対応)
牛乳

八宝菜にはきのこが入っています。
きのこ類は一般的にビタミン類、ミネラル、食物繊維が豊富であり、グアニル酸という特有のうまみがあります。
八宝菜に入っている干ししいたけですが、生のものよりビタミンDが豊富に含まれています。
ビタミンDは、カルシウム(骨の形成を促し、成長を促す)の吸収を助けてくれる役割があります。

2019年6月17日(月)
訂正とお詫び

先ほどのミニおはなし会の時間帯を訂正します。
×(8:30〜8:4)→〇(8:30〜8:45)
申し訳ありませんでした。

2019年6月17日(月)
読書週間(6月17日〜28日)

今日から読書週間が始まります。
今週は「おはなしの森」の方々が、朝のミニおはなし会(8:30〜8:4)をしてくださいます。
今日は5−1、6−1に読み聞かせをしてくださいました。
5−1「雷の落ちない村」
6−1「タケノコごはん」
全クラスをまわってくださる予定です。
昨日は、吹田市で発生した事件で、子どもたちも不安な落ち着かない気持ちで過ごしたことと思います。
それだけに、このようなしっとりしたお話の世界に浸りながらの時間で一日のスタートを始められること、とても幸せに思います。
18日(火)、19日(水)には、20分休みのおはなし会がランチルームで開催されます。

2019年6月14日(金)
6年の教室風景
2019年6月14日(金)
花のある風景

三小では、いろんなところにそっとお花が飾られています。
お手洗いや下足箱の上などに。
校務員さんやボランティアの方々がその季節のお花を飾ってくださっています。
今もガクアジサの青のグラデュエーションに心慰められます。
「花一輪 一輪ほどのあたたかさ」??
いつもありがとうございます。

2019年6月14日(金)
6年生の教室風景

ある日の6年生の教室。
教室の後ろには組体操で着たTシャツがずらりと飾られていて壮観。
あの時の感動とそれまでに生まれたドラマを彷彿とさせられるようです。
さて、この時間は総合的な学習で、めあては「歴史新聞をつくろう」
できるだけかぶらないようにしよう、という先生の指示のもと、どの人物を選ぶか子どもたちは迷っていました。
仕上がりが楽しみです。

2019年6月14日(金)
今日の給食

〜6月14日〜
麦ごはん
ハヤシライス (乳除去食)
ザワークラウト
牛乳

今日の給食では、ハヤシライスが好評でした。
ほとんどのクラスが完食していました。
「ハヤシライスがすきやから最後に残してる」「おいしい」と言っていました。
給食のハヤシライスは細かく切ったピーマンやセロリーも入っているので、ピーマンやセロリーが嫌いな児童も克服できたらいいなぁ…
ザワークラウトも「美味しくってもう食べちゃった」と言って自分の分を完食している児童もいました。

2019年6月14日(金)
めだかの誕生(5年 理科)

理科室の水槽で、気持ち良さそうに縦横無尽に泳ぎ回るめだかたち。
尾びれをぴゅるぴゅる震わせて泳ぐ姿は見飽きません。
子どもたちも、休み時間に水槽の前に椅子を並べて眺めているそうです。
理科の授業では、めだかの卵を顕微鏡を見ながら成長の様子を観察します。
理科のノートには、卵の成長ぶりがイラスト入りで細やかに記録されています。
血流の様子や赤ちゃんが動いた様子なども丁寧に描かれています。
この学習が「ヒトの誕生」へと繋がっていきます。

2019年6月14日(金)
町探検(3年 社会科)

朝から曇り空で、町探検には最適。
3年生は例年「ふるさと島本案内ボランティア」の方々にお世話になって、町探検を行っています。
この団体は島本町の歴史・文化・自然を紹介する活動をされています。
今日も子どもたちと一緒に町内の施設や史跡・神社を歩いてまわってくださり、島本町の魅力を伝えてくださいました。
帰校後、ある児童に「何が一番心に残った?」とたずねたところ、楠公の「子別れの話」と。
ボランティアの方からいただいた楠の枝に「平和な時代になりますように」とお願いしたそうです。
「ふるさと島本案内ボランティア」のみなさん、ありがとうございました。

2019年6月13日(木)
今日の給食

〜6月13日〜
コッペパン
鶏肉のアドボ
チンゲン菜とコーンのソテー
レタスと卵のスープ 
(卵除去食対応)
牛乳

今日の給食の中では鶏肉のアドボが好評でした。
児童たちが「肉がおいしかった」と言いに来ました。
それくらい美味しいと感じたのだろうと思い嬉しく思いました。
アドボとは、フィリピン料理で酢を使った煮込み料理です。
今回の給食では、鶏肉をにんにく、酢、砂糖、醤油、こしょうのたれに漬けてじっくり煮込みました。

2019年6月13日(木)
はるかのひまわり

6年生の児童会の子どもたちが、一中の生徒会からいただいた「はるかのひまわり」の種を裏門近くに植えてくれました。
(一中さんは大阪市内の中学校からいただいたそうです)
今後、さらに校内のいろんな箇所に広げていきます。
「はるかのひまわり」とは阪神淡路大震災の夏、女の子(はるかちゃん)が亡くなった場所から次々とひまわりが咲きだし、地域の人たちが「はるかのひまわり」と名付けたそうです。
そのひまわりは、はるかちゃんが可愛がっていたオウムのえさの種から育ったものだとか。
その種は、次々に全国に広がっています。
ひまわりの花言葉は「情熱」等のほか、「あなたを見ています」というものも。
大きく育ったひまわりたちは、子どもたちを見守ってくれることでしょう。
そして、災害や命の尊さを再考する機会ともなりますように。

2019年6月13日(木)
七夕飾りづくり(支援学級 自立支援の時間)

支援学級では1週間に2時間自立支援の時間があります。
全ての学年の児童が集まり、作業をしたり、コミュニケーションスキルを学ぶためのグループワークをしたりします。
また、異年齢の子どもたちが一緒に過ごす中で思いやりや教え合う姿も見られます。
本時では七夕の飾りをつくりました。
思い思いに様々な飾りをつくりました。
7月1日に、短冊とともに竹に結びます。
子どもたち、どんな願いを書くのでしょうか。

2019年6月12日(水)
1年生もスポーツテストB

1年生は5時間目にスポーツテストを実施。
「立ち幅跳び」の1種目です。
どの学年も運動会前に50メートル走を計測しているので、今回のスポーツテストでは省きました。

2019年6月12日(水)
今日の給食

〜6月12日〜
ごはん
カミカミかき揚げ
キムチスープ
牛乳

今日の給食は、今月4度目のカミカミ給食でした。
一般的なかき揚げと異なり、にんじん・玉ねぎ以外にも、大豆・ひじき・ごぼう・ピーマン・煮干しなどの具材を、米粉を用いて揚げているので噛み応えがあります。
煮干しのせいか、後味に少し苦みはありますが「おいしい」と言っていました。
キムチスープは、白菜キムチが入っていますが味付け程度なので辛みも少なく1年生でも食べられる味付けになっています。

2019年6月12日(水)
泥あそび(1年 生活科)

「山から水を流して川をつくろうよ」
「水を少し流すとかたまりやすいねんで」

つくる中でのおしゃべりも楽しく、様々なドラマも生まれます。
そして、いろんな個性が垣間見えます。

・一心不乱に深く深く穴を掘る子(最終的には水をためて池になりました)
・型抜きを楽しむ子
・ひたすら長い川づくりに従事する子

最後の方は、さながら「街づくり」の様相を呈してきました。
友だちと共同して、一つのものをつくりあげる楽しさも味わっていたようです。
素手で、素足で泥の感触を感じ、楽しむ経験って大切ですね。
どの子も穏やかな、生き生きした表情でその時間を楽しんでいました。

2019年6月12日(水)
スポーツテストA(4〜6年)

20分休みの時間帯から4〜6年生がスポーツテストを行いました。
4年生→「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」
5年生→「上体起こし」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」
6年生→「ソフトボール投げ」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」
以上の種目を体育館、運動場で行いました。

「20mシャトルラン」「握力」は別日に測定します。

2019年6月12日(水)
スポーツテスト(2,3年)

今日は2〜6年はスポーツテストを実施します。
昨日とはうってかわっての晴天でスポーツテスト日和。
8:30〜10:25は体育館で2年生が「立ち幅跳び」
3年生が「長座体前屈」「立ち幅跳び」を計測しました。
立ち幅跳びでは、着地したとき後ろにお尻や手がつかないように気をつけて、そして両腕を振って反動をつけて跳んでいました。
さすが、子どもたち、体が柔らかい!

2019年6月11日(火)
今日の給食

〜6月11日〜
コッペパン
ジャーマンポテト
野菜スープ
牛乳

今日の給食ではジャーマンポテトが好評でした。
給食では、じゃがいも・玉ねぎ以外にもフランクフルトやコーン、にんじんなども入っています。
児童たちは「2回もお替わりした」「おいしかった」と自分から言いに来てくれました。
因みに、じゃがいもは、加熱してもビタミンCが減りにくいんですよ。

2019年6月11日(火)
学習風景の風景@に係って 訂正とお詫び

先ほどの表記のの文章中、誤りがありました。
×針→〇鉢
申し訳ありませんでした。

2019年6月11日(火)
学習園の風景A

マリーゴールドを移し替えた3年生は、その後、6年生のジャガイモが植えられた学習園の雑草を一生懸命ぬいてあげていました。
右の写真は5年生の学習園でヘチマが植えられる予定です。
花が咲いたら、一部の花に袋かぶせ、受粉に係っての比較実験をする予定です。

2019年6月11日(火)
学習園の風景@(3年 理科)

マリーゴールドの苗を針から学習園に移し替えました。
土を軟らかくして、慎重に移し替えました。

2019年6月10日(月)
今日の給食

〜6月10日〜
ごはん
さばのソース煮
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

今日の献立は、ひじきの炒め煮が好評でした。
ただ、この献立に入っている「さんどまめ」が苦手な児童が多くいましたが、自分から「食べる」と言っていました。
さんどまめは6月から9月が旬で今が旬の野菜なのです。
ビタミンB郡やミネラルが含まれているのでお家でも使ってみてください。
因みに、一般的には「さやいんげん」と呼ばれていますが、関西では1年に3回収穫することができるため、「さんどまめ」と呼ばれるようになったそうです。

2019年6月10日(月)
言語活動をあらゆる教科で(5年 算数)

4,5年生の算数は少人数算数で、基本的に分割で授業を行います。
少人数なので、意見や考えも出しやすくなります。
本時の「めあて」は「小数第二位までの数をかける計算のしかたを考えよう」
500×0.73の計算方法を最初は一人で考えます。
その後、先生からの「教室を歩き回って最低3人の人に自分の考えを話してサインをもらおう」という指示がありました。
友だちが板書した式を他の児童が説明する等、算数科でも「話す・聞く」ことを、意識的に様々な形で行っています。

2019年6月10日(月)
ひらがな進捗状況?!(1年 国語)

ひらがなの学習、今日は「る」まで進みました。
言葉集めでは、多くの児童が「言いたい!」と挙手。
出た言葉の音数に合わせて手を打ちます。
「りす」なら「●●」と2拍。
右の写真は何だかわかりますか?
「し」を学習した後に、家から持ってきた靴下でつくった「し」です。
これをお尻につけて「しっぽ」
以前紹介したように(「あ」を紙粘土で製作)、五感で文字を捉えます。

2019年6月7日(金)
今日の給食

〜6月7日〜
たことごぼうの炊き込みご飯
炊き合わせ
味噌汁
牛乳

今日の給食の中で炊き合わせが好評でした。
そして、実は今日の給食は、今月3回目のカミカミ献立です。
1回目は4日の「ごぼうサラダ」、2回目は5日の「きなこ大豆」でした。
よく噛んで食べることは、虫歯や肥満の予防、消化吸収も助けてくれます。
これ以外にも、たくさんいい効果があるのでお家でもよく噛んで食べてみてください。

2019年6月7日(金)
新聞を読もう(5年 国語)

全国紙と地方紙を比較しての授業です。
「比較」するとき、違いを探すだけでなく同じとことにも目を向けて読んでいきました。
1人学びで違いを箇条書きにした後、ペアで交流。
対話の基本は1対1.
様々な機会に、ペアでの話し合いを行います。
その際、担任より「『おへそ』で聴こう」と。
おへそ、とは「おぉ〜、へぇ、そうなんだ」
つまり友だちの意見・考えに感心したり、自分とは異なるものがれば、それを赤で自分のノートに書いていくもの。
子どもたちは比較しての気付き(写真の数、写真の提示の仕方、見出しの大きさ、表現の違い、見出しの場所等々)をどんどん挙げていきました。
それらを板書に整理した後の次の発問は「なぜ、このような違いがあるのか、それぞれの新聞記者になったつもりで考えよう」でした。
学んだことが今後自分の表現にもいかせるといいですね。
また、授業とクラス経営は車の両輪。
のびのびと自分の意見や考えを表現できる集団でありたいものです。

2019年6月6日(木)
プール清掃(5,6年)

17日のプール開きに備えて、5、6時間目、高学年の児童がデッキブラシやたわしを持ってプール清掃を行いました。
1年間でプールの壁にこびりついた頑固な汚れをゴシゴシ。
隅の方まで一生懸命汚れを落としてくれたので、ピカピカになりました。
これで気持ちよく水泳学習が始められます。
5,6年生の皆さん、ありがとう。

2019年6月6日(木)
今日の給食

〜6月6日〜
丸形パン
ペンネのクリームソース
イタリアンひじき
牛乳

今日の給食の「イタリアンひじき」はニンニクやオリーブオイルなどを使って洋風に仕上げました。
ペンネのクリームソースは、あさりやえびなども入っており、旨みが出ていました。
全体的に残食も少なく美味しく食べていました。
あさりは、今日の献立のように汁ものにすれば溶けだした栄養分をそのまま飲むことができるので、おすすめです。

2019年6月6日(木)
野菜を育てよう(2年 生活科)

フルーツトマトとトウモロコシに毎朝水やりをするのが日課の2年生です。
育ち盛りなのは2年生も野菜も同じようで、トウモロコシはそのうち子どもたちの背丈を追い越しそうな成長ぶり。
トマトができた!と教えてくれました。
収穫が楽しみですね。

2019年6月5日(水)
今日の給食

〜6月5日〜
ごはん
鰆の変わり揚げ
すまし汁
きなこ大豆

今日の献立の中で鰆の変わり揚げも人気でしたが、きなこ大豆が最も人気でした。
きなこ大豆は、大豆にきなこが絡んでいてお菓子のような味をしています。
最後、お皿に残った少量のきなこもお箸で頑張って取って食べていました。
鰆の変わり揚げは、唐揚げのような味で衣ににんじんペーストも入っています。
児童も「おいしい」と言って食べていました。
因みに、さわらの旬は関西では5,6月ですが、関東では12月から2月が旬であり、さわらは回遊魚なので旬が地域によって異なっています。
魚辺に春と書きますが、旬の時期は様々なんですね。

2019年6月5日(水)
お茶を入れよう(5年 家庭科)

「ガスこんろの安全な使い方を覚え、お茶を入れよう」がめあてです。
「おいしい」お茶を入れるのって、なかなか難しいですね。
お湯を注いだ瞬間、ふわぁ〜っとお茶の香りが。
子どもたちも「いいにおい!」とうっとり、鼻をくんくん。
子どもたちは同じ濃さになるように、そろ〜りそろりと、神妙な面持ちで少しずつ順番につぎ分けていました。
その後、お茶うけ(おせんべい)をいただきながらのティータイムを楽しみました。

2019年6月5日(水)
ヤゴとり(2年 生活科)

プール清掃を控え、プールの水を抜く前に、ということで2年生がヤゴとりを行いました。
虫取り網で小プールの底をすくい、できるだけ多くの命を救いました。
この後教室で育てるなら、羽化して教室を飛び交うトンボの姿が見られますね。
羽化する瞬間にも出会えるかもしれません。

2019年6月5日(水)
島本高校との連携(5年 体育)

来週実施予定のスポーツテストに向けて、島本高校の体育の先生が5年生がゲストティーチャーとして来てくださいました。
ハンドボール投げと50メートル走に係って、コツ、ポイントを伝授してくださいました。
早速、試してみる子どもたち。
はたして、その成果やいかに?
来週のスポーツテストが楽しみです。
保育所、幼稚園、中学校同様に、高校とも今後とも連携のかたちを考えていきます。
島本高校の先生方、ありがとうございました。

2019年6月5日(水)
図書室より

読書コンクールの課題図書です。

2019年6月5日(水)
図書室より〜新しい本が入りました〜

新しい本が入りました!
授業にも役立ち面白そうな本がたくさん。
ぜひ、たくさん手にとってほしいです。

2019年6月5日(水)
図書室より〜読書コンクールの課題図書〜

夏休みの課題図書が入りました。
1年生2年生4冊、3年生4年生4冊、5年生6年生4冊です。
該当学年はもちろん、該当学年以外の本も読んで、世界を広げてもらえたらと思います。
この夏、新しい本とのすてきな出会いがたくさんありますように。

2019年6月4日(火)
今日の給食

〜6月4日〜
コッペパン
肉団子と春雨の中華煮
ごぼうサラダ
牛乳

今日の献立の肉団子と春雨の中華煮は、ほとんどのクラスが完食でした。
ごぼうサラダは苦手な子がいました。
しかし、ごぼうには大量の水分を吸収して、腸の動きを活発にする食物繊維が豊富に含まれています。
ごぼうの独特な香りやうま味は、皮のすぐ下の部分にあるので、皮を剥くのではなくたわしなどで洗うようにしましょう。

2019年6月3日(月)
今日の給食

〜6月3日〜
ごはん
ワンタンスープ
鶏肉のチリソース煮
牛乳

今日の鶏肉のチリソース煮には、コチジャンが入っています。
しかし、1年生でも食べれるような味付けになっているのでおいしそうに食べていました。
コチジャンには、トウガラシが含まれています。
トウガラシの辛味成分には、殺菌があり脂肪や炭水化物の代謝を促し、肥満の予防や疲労回復効果もあります。
だからといって、一度に多量摂取するのは胃腸炎を起こす可能性があるので禁物です。
煮物や炒め物に少量使うのもいいかもしれません。

2019年6月3日(月)
ノートづくり(5年 理科)

理科では観察や実験を重視した体験型の授業を展開し、理科への興味・関心を育てたいと思っています。
また、理科の授業を通して自己表現力やコミュニケーション力を育成し、実験や観察から考察したことを論理的に根拠を持って説明する力の育成もめざします。
その一助として、ノートづくりにも力を入れていきます。
最初に「問い」をたて、自分なりに「予想」し、実験の「計画」をたて、「結果」を記録し、「考察」する。最後に「ふり返り」をする。
このような一連の流れを図やイラストも入れてまとめていきます。
他の教科や生活の様々な場面でいかされる力につなげていけたら、と思います。

2019年5月31日(金)
コミュニケーション力を育てるために(職員研修)

対話につながる「聴く・話す」の指導についての校内職員研修を行いました。
学力向上担当から「聴くことのたいせつさ」「聴くことの系統指導」「主体的な学び」等々についてのガイダンスがありました。
また、授業で対話が活性化する具体的な方法について教職員から提案がありました。
「聴く」ことは学級経営にも全ての教科の学びにも係わってきます。
「聴く」ことは人を大切にすること
「聴く」ことで自分も伸びる
「聴く」ときは耳と目と心で聴く

そして教師の聴き方が子どもの手本になるということは常々肝に銘じて……。

2019年5月31日(金)
今日の給食

〜5月31日〜
ごはん
白身魚のレモンソースかけ
ささみと野菜のお浸し
みそ汁

今日の白身魚のレモンソースかけは、「ホキ」という魚を使っています。
あまり「ホキ」という魚を聞く機会が少ないと思いますが、皮が薄く軟らかい食感をしています。
児童たちも、美味しかったようでおかわりをしていました。
また、全クラスほとんど残食がなく好評でした。
「ホキ」を見つけたら一度調理してみてください。
スーパーではあまり見ないですよね。

2019年5月31日(金)
天気と衣服(4年 英語)

英語の時間はALTのマリビック先生と担任とのT・T(ティームティーチング)。
ニューワードとしてhat,boots,shorts,pants,jacket,shoes,等の衣服に係る言葉を絵カードで見ながら学習しました。
その後ヒアリングも。(なかなか聞き取るのは難しいと思うのですが、子どもたちはしっかり聞き取れていました)
マリビック先生も担任豊かな表情と大きなジェスチャーで、楽しく表現しやすい雰囲気をつくりながらの時間でした。

2019年5月30日(木)
今日の給食

〜5月30日〜
アップルパン
豚肉とマカロニのトマト煮
ひじきとキャベツのサラダ
牛乳

今日のパンはアップルパンで、余ったパンを5,6人で分けるほど人気のあるパンです。
豚肉とマカロニのトマト煮の味付けは、グラタンのような味付けでとても好評でした。
今日の献立で使っているトマトは角切りの缶詰なのですが、このようなトマト加工品は完熟状態で収穫後すぐ加工されるので、栄養成分は生のものとあまり変わらないそうです。
ただし、生のものに比べると塩分が含まれているものもあるので注意しながら食べましょう。
因みに、トマトに入っている種からトマトが育つんですよ。
また、興味があれば試してみてください。

2019年5月30日(木)
安心ルールを考えよう(5年 学活)

「ここにいっしょにいること」を感じながら、自分や周りの人の経験を生かして次の目標に向かって進んでいくための人間関係がつくれる教室をめざそう、ということで「クラスの安心ルール」を話し合ってつくっています。
円になって座り、司会は児童がつとめます。
様々な意見が出ていましたが、次のような子どもたちの様子が見られました。
・意見に自分の経験を交えての理由付けをしている。
・友だちの意見に「なるほど〜」「確かに」「それえやん」等々のあいづち、つぶやきが自然に出ている。

意見のいくつかを紹介します。
*耳+目+心で聴く。
*人の失敗を笑わない。
*こしょこしょ話をしない。
*暴力なし(人を傷つける言葉や態度も暴力×) 

教師はファシリテーター役に徹し、要所要所で言葉は入れますが、できる限り子どもに任せます。
自分の思いを伝えるコミュケーションの方法を知り、自分なりの表現スタイルを見つけてほしい。そしてそのためには、自分の考えや思いを受け入れてもらえる、という安心感を一人ひとりが持てることが大切ですね。

2019年5月29日(水)
今日の給食

〜5月29日〜
ごはん
チンジャオロースー
中華スープ
牛乳

今日のチンジャオロースーはピーマンが苦手な子も頑張って食べていました。
ピーマンが好きな子は、チンジャオロースーとごはんでおいしそうに食べていました。
このチンジャオロースーに含まれているしょうがは、「体を温め風邪に効く」「強い殺菌作用がある」食べ物とも言われています。
また、たんぱく質を分解する酵素が含まれているため、たんぱく源であるお肉も軟らかくすることができるのです。
お肉を軟らかくしたいときに是非しょうがを使ってみてください。

2019年5月29日(水)
作品鑑賞(図工 3年)

教室の机上に置かれた、色とりどりのペンスタンド。
子どもたちは「かんしょうシート」を持って教室をまわり、友だちの良いところ、真似したいところ等記録していきます。
作品はいずれも、自分のお気に入りのもの(イルカ、猫、リボン等々)を貼り付けたり、グラデーションさせた色付けをしたり、様々に意匠が凝らされています。
ネーミングも素敵です。
「6月の雨のペンスタンド」「ハッピーデーのねこ」
「鳥がさえずるゆめの世界」「マシ・マシ・マシュマロペン」
「まっくろくろすけ&オバQ」「おやつの世界」
作品を見てみたくなりませんか?

2019年5月29日(水)
チョキチョキかざり(図工 1年)

1年生の教室が何やら華やかに……。
ハサミを使って飾りを作成。
七夕飾りに向けての練習だそうです。
小学生になって初めての七夕で何をお願いするのでしょう。
片付けの時は、自分の分が終わったら周囲を見回し友だちの分も片づけを手伝っていました。
全体も見られるようになってきています。

2019年5月28日(火)
今日の給食

〜5月28日〜
減量米粉パン
鶏南蛮うどん
ちくわと野菜のソテー
牛乳

今日の給食に出ている米粉パンは、少し甘くてもちもちとした食感が人気の秘訣です。
鶏南蛮うどんは、子どもたちにも人気で「おいしい」と言いながら食べていました。
ところで、鶏南蛮うどんの「南蛮」はなにを指しているか知っていますか?
実は、「ねぎ」のことを指しているのです。
昔は、「南蛮」はスペインやポルトガルを指していましたが、スペインやポルトガルの人たちがねぎをよく食べていたことからねぎのことを「南蛮」というようになったそうです。
ところで「鴨南蛮」はそば派?うどん派?

2019年5月28日(火)
ひき算のしかたをくふうしよう(算数 2年)

この時間のめあては「54−28」の計算のしかたを考えよう」でした。
ひっ算で考えることになったのですが、「4−8はむり」「いや、できるで」「8−4にしたらええねん」等々のつぶやきが…。
1人で考え、次にペアで交流。その後、4人グループでの話し合い。
その際、班に一つホワイトボード、ブロックを配布し、ブロックを操作しながら自分たちの考えを交流し、ホワイトボードにまとめていきました。
そして、グループごとの発表。
時間が足りず、まとめは次の時間に。
子どもが課題を共有する中で考えを深め表現したり、説明したりする活動設定を全ての教科で意識していきます。

2019年5月28日(火)
2019年5月28日(火)
運動会A

25日(土)の運動会では、早朝より来賓の皆さま、地域・保護者の方々に参加、応援いただきありがとうございました。
PTA運営の方々はじめ多くの保護者の方々に、前日準備、競技の企画運営、後片付け等、ご協力いただきありがとうございました。
今回は暑さ対策のため、近隣の小学校よりテントをお借りして例年より数多く設置しました。
その撤収作業にも手を貸していただき、本当に助かりました。

2019年5月25日(土)
運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会開催中です。
午前の部は順調に進行しました。
子どもたちの精一杯頑張っている姿にたくさんの声援をいただきました。
子どもたちのはちきれんばかりの笑顔、スタートラインに立ったときの緊張した顔etc.印象的です。
暑さ対策のため、昨日近隣の小学校から4セットテントを借りてきました。
児童席は日陰確保。
また、各クラスにペットボトルを配布し、昼休みにお茶が残り少なくなった子どもたちには補充しています。
早朝から来賓ならびに保護者・地域の方々がたくさん応援にきてくださいました。
ありがとうございました。

2019年5月24日(金)
今日の給食

〜5月24日〜
ご飯
さばの生姜煮
ひじきの炒め煮
みそ汁

今日の給食に使われている、「さばは苦手。」と言っている児童がいました。
しかし、「さばはお母さんに食べなさいと言われているから頑張って食べる・。」と言ってくれて嬉しく思いました。
さばには、血液をさらさらにするEPA,悪玉菌を撃退するDHAが多く含まれているので健康にもいいです。
この、DHA,EPAを効率よく摂取するには脂が減らないように調理するといいらしいですよ。

2019年5月23日(木)
今日の給食

〜5月23日〜
黒糖パン
チャプチェ
にら玉スープ(アレルギー対応献立)
牛乳

今日のパンは、いつものコッペパンではなく黒糖パンでした。
黒糖パンは人気があるのか、子どもたちも喜んでいるように感じました。
今日の献立のにら玉スープに使われている「卵」は、良質なたんぱく質が多く含まれています。
その理由としては、ひながかえるのに必要な栄養素が凝縮しているため、ほぼ完全な栄養食品と言われています。
因みに、卵の殻が白いもの赤いものがありますが、鳥の種類による違いであり、栄養素は同じらしいですよ。
にら玉スープは片栗粉でとろみをつけてあり、冷めにくく、熱々の状態なのも美味しさの秘密かな。

2019年5月23日(木)
練習も佳境にB (1,2年)

玉入れの合間の愛らしいダンスをお楽しみに。
玉入れの準備も自分たちで。
体育係さんが活躍していました。

2019年5月23日(木)
練習も佳境にA (5,6年)

フィナーレの大型ピラミッド作成中。
まさに「一人ではできないことを」です。
本番、成功しますように。

2019年5月23日(木)
練習も佳境に (3,4年)

3,4年の団体演技はソーラン節。
今日は衣装もつけて、練習にのぞみました。
はっぴと鉢巻きに、運動会への気分も盛り上がります。

2019年5月22日(水)
ミニトマトの観察(生活 2年)

2年生は毎日水やりを欠かさず、ミニトマトを育てています。
「マイ」ミニトマトを観察中。
まず、シートに絵で表現し、その後その様子を文でも記録します。
葉を触り、「表と裏でザラザラ感が違う」「黄色い小さい花や」等々、五感で確かめたことを文で表現してくれることでしょう。
「先生、見て見て!トマトの赤ちゃん!」
「大きくなったら、お母さんに食べてもらう」etc.いろんなつぶやきが聞こえます。
命の教育にも食育にもつながりますね。

2019年5月22日(水)
今日の給食

〜5月22日〜
麦ごはん
カレーライス(アレルギー対応献立)
大豆とツナのサラダ
牛乳

今日の給食の「カレーライス」は、給食の中で圧倒的な人気があります。
給食の時間に子どもたちと話していたら、大きな声で「おいしい!」と多くの子が言ってくれました。
カレーのルーは使っていないので第3小学校の味とも言えます。
また、今日のごはんは押し麦が混ざっています。
押し麦は、精白米よりもカルシウムが多く含まれているので、お家でも試してみてください。

2019年5月22日(水)
運動会全体練習B

今日は閉会式、応援合戦の練習をしました。
応援団は本番同様、手の飾りもつけてのパフォーマンス。
天気も良く、腕の飾りも日の光を反射してキラキラきれい。
当日をお楽しみに。
その他、整理体操、得点発表、カップの授与、児童会副会長の終わりの挨拶を行いました。
体調を崩している児童も多いようです。
本番に向けて体調管理を。
気温も高くなるので、暑さ対策に配慮しつつ土曜日に向けて最終調整をしていきます。

2019年5月21日(火)
今日の給食

〜5月21日〜
コッペパン
えびカツ
切り干し大根とハムのごまドレッシング和え
五目スープ
牛乳

今日の給食のえびカツは、「お替わりしたい」と言っている子もいました。
えびはタンパク質が豊富で、低脂肪の食品です。
また、えびの殻にも、骨や歯を強くするカルシウム、免疫力を強化するキチン質などの栄養素が含まれているのです。
えびにも様々な種類があるので色々なえびを食べてみてください。

2019年5月21日(火)
運動会全体練習A

今日は早朝、かなり雨が降っていたのですが、次第に晴れ間も広がり2時間目の全体練習を行うことができました。
児童座席からの式の隊形への移動、開会式、退場の練習をしました。
競技係、救護係からの説明も緊張しながらも(朝礼台で全校児童を前に話すって、緊張しますよね)、しっかり説明できていました。
応援団からのトロフィー返還、堂々とした選手宣誓もありました。
児童会の進行、児童会会長のあいさつ、「わたしたちの歌」を歌う時の指揮、放送担当のテープ準備、準備体操の際の体操係の見本、誘導するプラカード係等、児童も大活躍でした。
最後に児童会競技の「つなひきダッシュ!」を行いました。
準備係が協力して綱の用意をしてくれました。

2019年5月20日(月)
今日の給食

〜5月20日〜
ご飯
肉じゃが
さっぱり和え
牛乳

今日の給食の肉じゃがは、ほとんどの子がおいしいと言っていて好評でした。
それに、ほとんどのクラスが完食していて嬉しく思いました。
今回の肉じゃがは、豚もも肉・牛肉の2種類が用いられています。
東日本では豚肉、西日本では牛肉を使うことが多いそうです。
(ちなみに、東京のスーパーでは豚肉の売り場が牛肉のそれに比べて圧倒的に広いとか)
みなさんのお家はどちらのお肉を使っているのかなぁ...

2019年5月20日(月)
国語じてんの使い方を知ろう(国語 3年)

国語辞典のひき方を学んでいるところです。
3小は少人数国語科が配置され、クラスを分割して少人数で学習したり、T・T(チーム・ティーチング)の形で教師二人で協力して指導したりしています。(写真はT・T)
少人数国語科担当は全学年に係り、細やかに子どもたちの学びをサポートしていきます。

2019年5月20日(月)
運動会全体練習@

2時間目、全校児童が運動場に集まり、全体練習をしました。
内容は退場、入場行進、エール交換、応援の練習をしました。
応援団はもちろん、他の児童も応援合戦の際、大きな声を出していました。
終了後、全員で石拾いをしました。
当日はお天気に恵まれそうですね。

2019年5月20日(月)
植物の発芽と成長(理科 5年)

植物の成長に必要なものは何か、比較実験をしています。
容器をかぶせたインゲン豆とそうでないものを比較すると……。
その違いは歴然。
日の光って偉大ですね。
「肥料あり」「肥料なし」でも比較実験をしています。
畑にはヘチマを植えています。

2019年5月17日(金)
応援団


赤組、白組ともに、エール交換、ダンスを自分たちで相談して考え、練習を重ねています。
運動会の児童会のスローガンが、児童会より発表されました。
「令和最初の運動会!仲間を信じ、平成より迫力ある運動会にしよう。」です。
また、今日、応援団が初めて全校児童の前で、応援を披露。
団長の大きくのびやかな声と団員の力強い振り付けが、みんなを引っ張ってくれました。
本番も競演技を盛り上げてくれるはずです。

2019年5月17日(金)
もうすぐ 運動会本番です

今日の全校集会では、来週土曜日の運動会に向けて
学校長より、各学年の練習の様子を紹介しました。

5.6年生が取り組んでいる組体操の「サボテン」の技を実演。
土台の人と上に乗る人、二人のバランスで成り立つ技です。
お互いに息を合わせ、信頼し合ってできる演技の一つです。
組体操の取り組みを通して、子どもたちは、協力や励まし等様々なことを
学んでいくことと思います。
力強いソーラン節になるように頑張る中学年、手足を大きく動かしてリズムに乗ってダンスを踊る
低学年。本番に向けてさらに練習に励んでくれることでしょう。

2019年5月17日(金)
学校協議会スタート

令和元年度第1回学校協議会を開催しました。
学校協議会とは、「学校」「地域」「家庭」の方々に意見をいただき、学校の教育活動に反映するためのものです。
今回は4名の委員が参加され、貴重なご意見をいただきました。
以下にそのいくつかを紹介します。
*授業に保護者も参加できるような内容、形を取り入れてはどうか。
*保護者が参加したくなるような工夫を。(ワークショップを取り入れる等)
*学力の基盤は読解力。読書指導も含め、その育成につとめてほしい。
*ホームページに運動会のプログラム等をあげてほしい。
*学校によって、特色がある。新転任の職員にも3小の特色が周知されるようにつとめほしい。

委員の方々にはお忙しい中出席いただき、ありがとうございました。
学校にとっても有意義な時間がもてたことを嬉しく思います。
本年度もどうぞよろしくお願いします。

2019年5月17日(金)
今日の給食

〜5月17日〜
ご飯
かつおと野菜の揚げ煮
豚汁
牛乳

今日のかつおと野菜の揚げ煮ではお替わりをしているクラスがありました。
かつおは、旬が春と秋の2回あり栄養素の量も異なります。
春が旬のかつおは「初鰹」と言われ脂質が少なくさっぱりしています。
反対に、秋の鰹は「戻り鰹」とも言われ脂質が多く脂がのっています。
是非、秋の鰹も食べてみてください。
赤ピーマンは苦手な子が多いと思いますが、実はビタミンCが豊富なのです。
ビタミンCの含有量の比較では、生レモンが100mg、生ピーマン76mg、生赤ピーマン170mgと赤ピーマンが特に多く含まれています。
また、赤ピーマンを油で炒めると180mgにもなるので、ビタミンCを取りたいときはオススメです。

2019年5月16日(木)
今日の給食

〜5月16日〜
コッペパン
ソーススパゲッティ
茎わかめの炒め煮
牛乳

ソーススパゲッティは焼きそばのような味で子どもたちに好評でした。
茎わかめの炒め煮は、苦手な子もいましたが自分から頑張って食べていました。
わかめにはカルシウムや鉄分が多く含まれています。
また、昆布を筆頭に海藻類にはヨウ素が含まれ、成長を促すため、育ち盛りには不可欠な栄養素です。

2019年5月16日(木)
安全ボランティアさんとの交流

安全ボランティアさんと補導委員、補導補佐の方々との交流会が行われました。
4つのグループに分かれての意見交換では、登下校時に係る質問や困ったこと等が出され、それに対して安全ボランティアの方々から回答、アドバイス等が出されました。
和やかな中に有意義な意見交換ができました。
子どもたちの安全を守るためには、保護者・地域の方々の支援があってこそと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2019年5月15日(水)
今日の給食

〜5月15日の献立〜
かやくご飯
こんにゃくと豚肉のおかか煮
すまし汁
牛乳

今日の「かやくご飯」には押し麦が混ざっています。
「こんにゃくと豚肉のおかか煮」に入っているこんにゃくには、
食物繊維が多く含まれていて、整腸作用があります。
そのことから、食べると体内の砂が出るという言い伝えから砂払いとも呼ばれています。
また、カロリーも低い食材です。
かやくご飯も人気メニューの一つです。
ところで、こんにゃくが芋からできているって、子どもたち知っているのかなあ?

2019年5月15日(水)
ずいぶん大きくなりました(生活科 2年)

2年生は、毎朝フルーツトマトととうもろこしに水やりを。
地域の野菜クラブの方々が藁を敷いてくださいました。
保温と雨が降ったときに土が流れるのを防ぐためだそうです。
収穫したとうもろこしでポップコーンをつくる、と聞いた他の学年がとてもうらやましそうでした。

2019年5月14日(火)
今日の給食

5月14日の献立
・コッペパン
・ポークビーンズ
・ツナと野菜の和え物
・牛乳

ポークビーンズは子どもたちに好評でした。
ツナと野菜の和え物に入っている豆苗は収穫時期によって名前が変わります。
豆苗からはじまり、サヤエンドウ、グリンピースへと変化していきます。
また、豆苗を根っこまで切り、水に浸すと成長していくので節約にもなります。

2019年5月14日(火)
清掃風景

清掃の時間、1年生の教室には6年生がお手伝いに。
ほうきの掃き方等、丁寧に教えてくれています。
1年生もずいぶん小学校の生活に慣れました。
6年生に1年生と一緒に清掃することの感想を聞くと……
「細かいところまで気を使うし、手ぬかれへんわ。」と。
良いことです。(笑)

2019年5月10日(金)
みんなで楽しくリコーダー練習 (音楽 3年)

3年生から、リコーダーの練習が始まります。
リコーダーで気をつける事は
@姿勢(リラックスしてかまえる)
A指の真ん中で穴をふさぐ
B息の調節
Cタンギング(トゥートゥーと吹く)
今日の子どもたちは、隣の友達ととても楽しそうに一生懸命練習していました。
これからたくさん練習し、指使いやタンギングに気をつけて、きれいな音で吹けるようになっていきたいですね。

2019年5月10日(金)
4人組、5人組の技に挑戦(体育 5,6年)

今日は4人組の技「飛行機」と5人組の技「扇」に挑戦。
その中で、6年生が5年生の練習のサポートに入ったり、自分たちの経験からコツを伝授したりする姿が見られました。
学年を超えての協力、支え合う姿がうれしいですね。
来週からは、旗を持っての練習が始まります。
組体操と旗のミックスは本校初の取り組みです。乞うご期待。

2019年5月9日(木)
運動会に向けて(係り活動 5,6年)

高学年になると、自分たちの競技だけでなく運動会を盛り上げたり、スムーズな進行のために活躍したり、と縁の下的な役割も期待されます。
「児童会」「放送」「体操」「救護」「競技」「準備」「応援」の各係に分かれて、第1回の打ち合わせが行われました。
抱負を発表したり、応援の振り付けを練習したり…。
当日、よろしくお願いします。

2019年5月9日(木)
春の遊び

昼休みの中庭の風景です。
よつばのクローバーを見つけた!と大喜びで見せにきてくれる子、テントウムシ採集に余念のない子……。
思い思いに虫や植物と戯れています。
子どもにとって、春の花はときに大切な遊び相手にも。
子どものとき、シロツメクサを編んで花輪にしたことを思い出しました。
草木に触れる機会が少なくなる昨今、このような風景にホッとします。

2019年5月9日(木)
学校図書館での年間を通しての取り組み

 今年度も昨年に引き続き『読書カード』の取り組みを行っています。
「本の題名」「借りた日」「読み終わった日」「好きなところなど」等をカードに記入します。
そして、10冊分カードに記入できたら、〈もう1さつ、かりられます券〉を渡します。
何度もチャレンジできます。
この取り組みが、たくさんの絵本や本との豊かな出会いになれば、と思います。

2019年5月8日(水)
運動会に向けて(体育 3,4年)

中学年(3,4年)の団体演技は民舞です。
演目はソーラン節。
ポイントは腰を落とすことですね。
担任たちの迫力ある見本演技に、おお〜っとどよめきが…。
当日、北海道の荒波を背に活躍する、可愛い漁師さんの雄姿をご覧いただけると思います。

2019年5月8日(水)
楽しい音楽の時間(音楽 3年)

3年生から音楽は専科が担当し、音楽室で授業を行います。
音符に階名をうち、ドレミで歌ったあと、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
もうすぐ、リコーダーの演奏も始まります。
3年生はリコーダーはじめ、習字も始まり、「初めて」の経験がいろいろ。

2019年5月7日(火)
運動会の練習が始まりました。 2 (体育 5,6年)

5,6年生の組体操は今年度「旗」を用いての動きも入る予定。
安全第一で取り組んでいきます。
練習の前に、担任からなぜ取り組むのか、その目的についての話がありました。
ねらいは大きくふたつ。
*体を鍛える  *協力することの大切さ、喜びを感じる

1人ではできないことを
1人では味わえない一体感を
1人では味わえない悔しさを
1人では得られない喜びを

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
実り多いものになりますように。

2019年5月7日(火)
運動会の練習が始まりました(体育 1,2年)

連休明けから、早速運動会に向けての取り組みが始まります。
低学年はダンスの合間に玉入れ……といった競技と団演がミックスした形になります。
初めての1,2年生の合同練習。2年生は1年生のお手本になろうと張り切っている様子でした。
「この曲で踊るんだよ」と曲が流れると、子どもたちのお気に入りの曲だったようで、大歓声があがりました。
2学年で協力してつくりあげるダンスをどうぞお楽しみに。

2019年5月7日(火)
成長の季節

野菜クラブの方々がお手伝いくださって植えたミニトマトの苗が、ぐんぐん成長しています。
2年生の子どもたちも水やり等お世話をしていますが、野菜クラブの方々はこの連休中も様子を見にきてくださっていました。
ありがとうございます。
6年生の菜園にはジャガイモが。愛らしい花もつけていました。
できたじゃがいもは実験にも使います。
5月6日は立夏。暦の上では夏が始まりました。
至る所で生命の息吹を感じる時期です。

2019年4月26日(金)
酸素の働き(6年 理科)

写真は、水上置換で酸素ボンベからびんに酸素を満たしているところです。
びんに燃えているろうそくやせんこうを入れて様子を観察。
その際、空気の時と燃え方を比較し、酸素の働きを学習します。
実験を通して「比較」「予想」「推測」等の学びの方法も身につけてほしいです。
火をつけるとき、マッチを使用していましたが、今ではめったに使うことがないためか、少し戸惑いながらの「点火」?!でした。

2019年4月26日(金)
聴力検査

内科検診をはじめ、年度当初のこの時期、様々な検診が保健室で行われています。
子どもたちの健康状態を把握するため、学校医の先生方が診療の合間をぬって来校してくださっています。
今日は聴力検査を行いました。(ただ、聴力については学校医さんではなく、養護教諭が
検査を行います)
写真は、1年生が検査を受けている様子です。
イヤホーンを耳にあて「なんか、おもしろそう」
「小さい小さい音だからよ〜く聞いて、聞こえたらボタンを押してね」という指示のあと、耳をすませていました。
終了後、待っている子どもたちから「どんな音が聞こえた?」の質問。
興味津々です。

2019年4月25日(木)
文字を書くって楽しい!(1年 国語科)

入学して1週間くらいたったころの写真です。
一生懸命、「あ」に取り組む1年生。ゆっくり気持ちをこめて「あ」に向き合う姿が微笑ましい。
紙粘土でも「あ」を制作。体全部で文字を感じています。
これから、どんどん「書く」経験を重ねることで表現手段が広がり、ひいては多くの人や世界とつながっていくのでしょうね。
ずいぶん学校にも慣れた1年生。今日は、校内地図を片手に校内探検をしました。

2019年4月25日(木)
授業の流れの視覚化

その1時間のめあてを意識しながら授業を行っています。
黒板に「め」と掲示し、授業の最初に全体でめあてを確認します。
また、1時間の授業の流れを掲示するようにもつとめています。
右は算数教室の板書。授業や思考の流れが整理できるような板書をめざしています。

2019年4月24日(水)
図書の時間

図書室には、学校図書館専属の職員がいます。
図書の時間には(主に低学年ですが)授業のはじめに読み聞かせ等行い、本への興味・関心を誘(いざな)います。
その他、季節や行事にあった本を展示したり、あたたかい雰囲気になるよう環境整備に努めます。
また、学習に関わる本を用意したり、と教科学習の支援も行います。

2019年4月23日(火)
初夏に向けて

校門の桜が散って少し淋しいですが、代わりに八重桜が満開です。
また、中庭の奥に藤棚があります。これも今見事に咲いています。

2019年4月23日(火)
野菜を育てよう(2年 生活科)

フルーツトマトの苗とイエローポップの種です。

2019年4月23日(火)
野菜を育てよう(2年 生活科)

今年も「野菜クラブ」さん(第3地区住民協議会)の方々に、野菜の種や苗を植えるお手伝いをしていただきました。
今年はフルーツトマト、イエローポップ(ポップコーン用のとうもろこし)を育てます。
とうもろこしは、収穫後、ポップコーンにする予定です。
しっかりお世話をしてくださいね。
野菜クラブさん、ありがとうございました。

2019年4月23日(火)
ブーケのプレゼント

道端や庭園の片隅にひっそり咲いている花があります。
3年生の児童が「ほとけのざ」や「きゅうり草」等でブーケをつくってプレゼントしてくれました。
とても愛らしい花束に、朝から気持ちがあたたかくなります。
また、タンポポを見つけて「タンポポってかしこいねんで。いろんな知恵をもってるねんで」
2年生の時に国語科で学習した「たんぽぽのちえ」が、息づいてるんですね。

2019年4月19日(金)
花の作り(5年 理科)

5年生の理科では、アブラナの花でピンセットを用いて「花のつくり」を調べました。
(アブラナは地域の方に観察用にといただきました。ありがとうございます。)
花びら、がく、めしべ、おしべ、種子を確認。
今日は、ユリの花でおしべやめしべを確認しました。
来週はヘチマの種を植える予定です。
これから、子どもたちと土と雨と太陽の共同作業で種の内の命を育てていきます。

2019年4月18日(木)
初めての給食(1年)

配膳を6年生に手伝ってもらいながら、緊張した面持ちで準備終了を待つ1年生。
今日のメニューはコッペパン、セルフドッグ(ウィンナー・キャベツソテー)、牛乳、マカロニスープ。
じょうずにお箸を使ってパンに具をはさみ、美味しそうにほおばっていました。
「食」に関して、栄養指導はもちろんのこと、食アレルギーについても教職員で情報共有し対応してまいります。

2019年4月16日(火)
三小の警備員さん

桜のじゅたんも風情がありますが、あとのお掃除がたいへん。
毎日警備員の方がきれいにしてくださっています。
警備員さんのお仕事は多岐にわたり、児童の見守りはじめ、校内の破損箇所の修理もしてくださいます。
右の写真は、警備員さんが作ってくださった鍵盤ハーモニカ入れです。
下に車輪もついて、移動もできるすぐれもの。
2階 支援学級教室前に置いてますので、またご覧ください。

2019年4月16日(火)
春うらら(4年 理科)

中庭で春の生き物、植物を観察中。
うららかな日ざしののもと、時折桜の花びらが舞い散る中での学習です。
四つ葉のクローバーを探してみたり。

2019年4月16日(火)
係活動を楽しく(4年生)

↑ 新学年がスタートし、クラスにどんな係が必要か話し合ってるところです。
その際、ネーミングにも一工夫。ということで、昨年度のポスターを参考にしながら意見を出し合っていました。
小グループに分かれて、その係の仕事に合った、しかもインパクトのあるネーミングを相談。
額を寄せ合って「ああでもない、こうでもない」といった感じで話し合う姿が微笑ましい。
結果、以下の係活動が生まれました。

「かいけつハッピー係」「ぼくたちヒーローお助け係」
「けいじ協力株式会社」「じょうほうおとどけ!新聞」
「スマイル図書」「ワワクドキドキイベント」
いかに仕事を自ら楽しくするか、という姿勢は大人も子どもも大切ですね。

2019年4月15日(月)
元気に登校(1年)

朝の登校風景です。
1年生の手を上級生のお姉さん、お兄さんがしっかりつないでくれています。
22日(月)の「1年生を迎える会」で全校のお姉さん、お兄さんに初お目見えです。
上級生たちは、歓迎の言葉等、準備中。

2019年4月15日(月)
桜のじゅうたん

桜も散るときを迎え、正門からは桜のじゅうたんが敷かれています。
何だか淋しいですが、昨年1年生が植えたチューリップが咲きそろいました。
「何色が咲くんやろ」「早く芽が出ないかなあ」と楽しみにしていたチューリップ。
彩を添えてくれています。

2019年4月15日(月)
4月11日 コメントの訂正について

4月11日に掲載分のコメントで虫の名称に誤りがありました。
×ヘラクレスクワガタ → 〇ヘラクレスオオカブトムシ
申し訳ありませんでした。

2019年4月12日(金)
楽しい図工の時間(2年・3年)

図工の時間
2年生は「ふしぎなあめ玉」を作成中。赤・青・黄色の3原色のみを使って混ぜ方を工夫しながら、様々な色づくりを楽しんでいました。
びんの中に色とりどりのあめ玉がぎっしりになることでしょう。
3年生は「菜の花」。桜が散りつつある今、少し寂しいなと思っていましたが3年生の教室は「一面の菜の花」の風景が広がることでしょう。
どちらも参観時に掲示される予定です。
授業と合わせて、作品もご鑑賞ください。

2019年4月11日(木)
入学して1週間(1年生)

1年生の教室風景です。
自分の好きなものを絵にして自己紹介。個性豊かな絵が前にずらりと並びます。
思い思いに発表し、友達の発表もしっかり聞けていました。。
↑ ヘラクレスクワガタへの「好き!」が伝わってきますね。
「入学して1週間。学校はどうですか?」の質問に、大きな声で「楽しい!!」と答えてくれた1年生でした。        

2019年4月11日(木)
c。

今日からALTの先生としてMarivicLigmayo(マリビック・リグマヨ)先生が来てくださいました。
早速1時間目に2年生の教室で授業を。
自己紹介も兼ねてのクイズ形式で、先生が桜が好きなこと、バレーボールが好きなこと、フィリピンから来られたことetc.がわかりました。
豊かな表情と身振り手振りをまじえての英語に、子どもたちも引き込まれていきます。
あらためてコミュニケーションって言葉だけじゃない、と思いました。
子どもたちが「人と通じ合えるって嬉しい!楽しい!」と思える1年になりそうです。

2019年4月9日(火)
離任式

町内の学校へ、他市の学校へ、転勤になった教職員が
子どもたちに最後の挨拶をしました。

温かかった三小での毎日を心の糧に、新しい職場で新たなチャレンジを
します!と語られ本校を去られました。

2019年4月9日(火)
新学期がスタートしました。

満開の桜のもと、新学期ガスタートしました。
ここ数年、入学、始業式のころには、葉桜になりかけていましたが、
今年度は見事に咲きました。

新転任の教職員を迎え、今年度も、豊かで深い学びを展開してまいります
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2019年3月23日(土)
修了式

平成30年度の修了式をおこないました。

3月18日に76名の6年生が巣立っていきました。
5年生は、在校生代表としての役割を立派に果たしてくれました。
4月7日まで春休みになります。

春休み期間中に、新年度、新しい学年への準備をしてくださいね。

2019年3月12日(火)
春がすぐそこに

上の写真は裏門入ってすぐの梅の木です。
白、淡いピンク、濃いピンク。
手前の花壇には1年生が植えたチューリップが……。
球根から次々に芽が出ているようで、1年生が毎日「あっ!〇〇ちゃんのが芽を出した」と見守っています。
この春、ピカピカの1年生を色とりどりのチューリップの花が出迎えてくれることでしょう。

2019年3月6日(水)
豆腐づくり(3年)

上記の写真は豆乳をしぼっているところです。
大豆を一晩水につけたものをミキサーにかけ、しぼりだしました。
この後、にがりを入れてかためていきます。
説明文「すがたをかえる大豆」で学習した「大豆が豆腐に変身する」過程を体験しました。
保護者の方もお手伝いいただき、ありがとうございました。
豆乳をしぼってこすのは、子どもたちと保護者の方々の共同作業。
「わあ、面白い!!」という声があちこちから聞かれました。
このような実体験を伴う学習の機会を今後もつくっていきたいです。

2019年3月5日(火)
姉妹都市フランクフォート市の郷土料理給食

島本町は平成29年3月5日にアメリカのとケンタッキー州フランクフォート市
と姉妹都市提携を結んでいます。

給食では、現地の方に教わった郷土料理を実施しています。
今日のケンタッキーバーグーは、
豚肉、鶏肉、羊肉に豆、芋、野菜を使ったトマト味のシチューです。
お祭りの時などに食べられているそうです。

2019年3月5日(火)

各学年の発表の後、6年生が「コスモス」を歌いました。

さすが、6年生。美しく力強いハーモニーを届けてくれました。

いよいよ、卒業式にむけて、練習がスタートします。

2019年3月5日(火)
六年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。

今までお世話になった6年生に、歌や合奏などを送りました。
それぞれの学年が、この日に向けて練習をしてきました。

2019年3月1日(金)
ひなまつりメニュー

今日の給食には、お米に黒米を混ぜて桃色に染めたちらしずしでした。
ひなあられもそえられました。

2019年3月1日(金)
集会 環境委員会からの緊急アピール (健康給食委員会もコラボ)

環境委員会が、給食の残食調べをして考えたことを発表しました。

残食調べの結果、メニューによって残食の量に差があることがわかりました。
好きなおかずのときに比べて苦手なおかずの時は、残食が多いのかな?
苦手なおかずには、大豆や魚が多いようです。

健康給食委員会からは、苦手なおかず(主には大豆や魚)にも体にとって栄養のあるものが
たくさん含まれていることが伝えられました。

さいごに人によって食べることができるようも違うので、無理なくおいしく給食を
たベよう!とよびかけていました。

2019年3月1日(金)
今日から3月

玄関では、桃の花が迎えてくれます。
今日から3月。

6年生が巣立つ日まで、とうとう2週間となりました。

まとめと次の学年への準備の月です。

2019年2月28日(木)
体験入学

4月から入学する年長児さんが、体験入学に来ました。

準備をして今日を心待ちにしていた1年生。
教室では、年長児さんと1年生が相談してクイズの答えを考えました。
校内巡りでは、1年生引率のもと仲良く探検しました。

4月が待ち遠しいですね。

2019年2月28日(木)
クラブ見学

今年度最後のクラブを、3年生が見学しました。
順番に活動の様子を見て回りました。

「○○クラブにはいりたいな。」「○○クラブはどんなのかな。」
など、来年から始まるクラブ活動を楽しみにしています。

2019年2月26日(火)
6年 体育

今日の天気予報は、3月の中旬並みの気温まで上がるということ。
校庭のつぼみもピンクに染まってきました。
体育で持久走に取り組んできた6年生がグラウンド10周の記録会に挑みました。
自分のペースで、自分の記録に挑戦して一生懸命走り切りました。
完走めざして走る友だちに、「がんばれー!」と応援の声。
体も心も温まりました。

2019年2月4日(月)
委員会活動 園芸委員会

冬のこの時期は、花壇の花は準備中なので、園芸委員会の皆さんで
素敵な掲示物を作成してくれました。

春になり、色とりどりの花が咲きますように。

2019年2月4日(月)
絵手紙(2年)

階段の掲示板を眺めるとほっこり温かくなる作品が展示されています。
2年生が割りばしで描き、絵に言葉を添えました。
味がありますね。思わず微笑んでしまいました。
文字通り冬の風物詩です。

2019年2月1日(金)
遊び集会

今月の集会は、集会・掲示委員会の児童が
考えたイントロ三択クイズを出題する遊び集会でした。

唱歌からアニメ、流行の歌などバラエティーに富んだ内容で
おおいにもりあがりました。

委員会で企画し、進行の練習をしてむかえた今日でした。

2019年2月1日(金)
今日から2月です

雪がちらつき、厳しい寒さが続いています。
今日から2月。
冬真っただ中ですが、
暦の上での立春は目のまえに。
春の準備が、静かに進んでいます。

2019年1月23日(水)
「食べもののひみつ発表会」をしよう

写真は3年生の教室です。
総合的な学習の時間に「食べもののひみつ発表会」に向けての準備をしています。
最終的には、パソコンを使用してプレゼンすることが目標。
ICT支援員の方も、授業のお手伝いに来てくださっています。
まず、興味のある食品に係る本を読みこんで資料作りの参考に。
そして、国語科の説明文「すがたをかえる大豆」で学んだことをいかして、準備をすすめています。
例えば、どんな順番で説明すると聞いている人にわかってもらえるか、なぜその順番にしたのか、等をしっかり説明できていて感心しました。
下書きをためしにうつしてみる等、各教室に設置されている書画カメラも有効に使用されていました。

2019年1月21日(月)
たこたこあがれ(1年)

1年生が自分で作った凧で、たこあげをしました。
最初はなかなかあがらず苦戦。でも、思い切り走って見事空に上がり、大喜び。
寒い中、凧あげに興じる子どもたちです。
元気に走り回る姿に、インフルエンザの流行も吹き飛ばされるようでした。

2019年1月21日(月)
6年 てこのはたらき(理科)の授業

小さな力で重いものを持ち上げるのはどうしたらよいか?
バールでのくぎぬき体験をもとに実験方法を予想し、グループごとに予想した結果をホワイトボードにまとめて説明。
何となくわかったような気持ちでいても、いざ他の人に説明するのは難しいことがあります。
理科でも、考えたことを言葉にすることを意識的に行うように、学習活動に取り入れています。
実際に自分たちが考えた方法で確かめてもみました。

2019年1月16日(水)
読書週間

1月15日(火)から25日(金)まで3学期の読書週間です。
学校では、朝勉強の時間を使った朝読書、「おはなしの森」さんによる朝のミニおはなし会、20分休みのおはなし会があります。
家での10分読書も宿題として出ています。

1日のほんの短い時間でも、本と向き合う静かな時間が流れますように。

2019年1月15日(火)
どんど焼き

14日(月)に竹工房主催のどんど焼きが3小横の畑で行われました。
近所の方々や子どもたちもたくさん参加していました。
点火は11時からだったのですが、持ってこられたしめ縄や習字等もその中に添えられ、家内安全、無病息災等祈願しました。
パンパンと勢いよく竹の爆ぜる音に、厄が払われるような気持になりました。
竹工房の皆さん、第3地区住民委員会の皆さん、ありがとうございました。

2019年1月10日(木)
歯についての指導(4年)

歯科医の善先生にゲストティーチャーとしてお越しいただき、歯についてのお話をうかがいました。
まず、紙粘土で歯の模型を一人ひとりつくり、その後、歯の構造について説明いただきました。
本物の歯や、歯を割ったもの(断面がみえる)も見せていただきました。
歯の断面なんて見る機会はそうそうありませんね。
歯や神経の役割等、子どもたちは真剣に聞いていました。
人間は下あごしか動かせませんが、上あごも動かせる生き物がいます。
それは……ヘビ。なるほど。だから自分より大きいものも丸呑みできるんですね。
善先生、あrがとうございました。

2019年1月8日(火)
始業式

始業式を体育館でおこないました。

今年一年、いろいろなことに「なぜだろう?」と疑問を持つこと、
自分とは違った様々な人との出会いを通して、
発見や感動を感じることができればいいですね。

3学期はまとめの学期、そして次の学年への準備の学期です。
一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2019年1月8日(火)
始業式
2019年1月8日(火)
新年あけましておめでとうございます。

新年があけ、新しい年がはじまりました。
玄関には、ボランティアの河村さんが、始業式の前日に花を生けにきてくださいました。
「南天」は、お正月に縁起物として飾られます。
「難を転ずる」の意味で使われ、また、昔から赤い実には厄除けの力があるそうです。

今年一年がよい年になりますように。

2018年12月21日(金)
2学期終業式

今日で、2学期が終了いたしました。
夏休みの作品展に始まり、林間学校、修学旅行、わんぱくランドなどの様々な行事、学習活動に取り組んで参りました。
2週間の冬休みは、地域やご家庭での行事が多い期間になります。
どうぞ、楽しい休みになりますように。

図書委員会から、2学期に本をたくさん読んだみなさんの紹介がありました。
冬休みに本を開く機会がもてたらいいですね。